一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

ホーチミン観光1日目その②

2015年1月2日にホーチミンを観光している続きです。

ベンタイン市場の観光を終え、ぶらぶらと一時間ほど街並みを観光し、ホテルに到着、チェックインを済ませました。

本日泊まるホテルは、Silverland Hotel & Spaです。

www.tripadvisor.jp

部屋のドアが歪んでいてちゃんと閉まらず、上の方が少し隙間空いていましたが、

鍵は閉まるし、わざわざ覗く人もいないだろうと思い、一泊なのでそのまま滞在しました。

日本食の店なども近く、立地はそこそこ良いのではないかと思います。

少し疲れたので3時間ほど昼寝をしました。

無理せずのんびりいこうと思います。

ホーチミン市民劇場

ホーチミンのシンボルでもあり、ベトナムを代表する近代的なビルであるBitexco Financial Towerに登りました。
49階にサイゴンスカイデッキと呼ばれるホーチミンを360度一望できる展望台があります。

サイゴン川やホーチミンの夜景を楽しめます。

そんなに混んでもいなく、のんびりと夜景を観られる素敵な場所でした。

この時の時間は18時でしたが既に暗く、夜景を堪能できました。

夜景の後は再び街中をブラブラし、ホテルの付近まで戻りました。

実は、この道中ATMに入れたカードが出てこなくなり、泣きそうになったりもしていました。

カードは5分ほどボタンを色々押したりしていたら、ジジジジジっていう音を立て、かなりゆっくりなスピードで、取り出し口から出て来てくれました。

助かりましたぁ・・・はぁ、汗

19時、夕食をいただきます。

ベトナムと言えばこれですよね、そうです、生春巻きとフォーです。

ついでに普通の揚げた春巻きも頼んでいます。

生春巻きは食中毒の恐怖もありましたが、旅も終盤ということで食べました。

生春巻きもフォーもついでに揚げた春巻きも美味しかったです。

食事を終え、19時40分頃から再び街の散策を開始しました。

ホーチミン市内はバイクの数がハンパないです。

そして運転マナーはかなり悪いです。

歩道を逆走して来るバイクも目撃し、怖かったです。

昨今は日本の運転マナーも取り沙汰されてはいますが、まだまだ全然平和です。

こちらはちょっと日本じゃ考えられないレベルですから

そのため街を歩いていてもいたるところでクラクションの音が聞こえてきます。

ぶらぶらしてホテル近くの日本人街?に来た頃には時間は21時30分になっていました。

日本人街?では、カラオケ系(日本で言うところのキャバクラ?)の客引きのお姉さん達に声を掛けられたりしましたが、怖いのでもちろん行きませんでした。

歩き疲れたので足裏マッサージの店を探したのですが、どこに入っていいのか検討がつきませんでした。

そんな時スーツを着た日本人の青年を発見、思いっきって話しかけてみます。

この方現地に駐在している方らしく、ホーチミンのことなど色々と親切に教えてくれて凄くいい人でした。

そしてマッサージのお店も紹介してくれました。

そこの店員さんは日本語も話せるとのこと、

どこの店に行ったかはあまり覚えていないのですが、↓の写真が残っていたので、恐らくこの店に入ったのだと思います。

受付には、店員さんが二人おり、二人共日本語をある程度話せる人でした。

現地の日本語学校に通い勉強しているとのことです。

凄く親切に接客をしてくれ、現地の情報も教えてくれて助かりました。

そんな感じでマッサージをし、満足したのでこの日はホテルへ帰り就寝となりました。