一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

鹿児島観光一日目

2014年6月12日に鹿児島を観光しています。

 

鹿児島での観光は、シティビュー一日乗車券を使用して観光しました。

http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/ticket-summary/oneday/

 

空港からバスで市内に着いた私が、まず初めに向かった所は城山展望所です。

 

どうやら私は、初めての街に来たらまず初めに高い所に登り、街全体を眺めたくなる習性の様です。

 

ここから観える桜島には本当に痺れました。

f:id:hitoritabicyuunen:20180903000412j:image

 

今はそこまでではないのですが、中学高校と長渕剛の大ファンだったこともあり、桜島には少し特別な思い入れがありました。

 

そして、多くの日本人にとって、鹿児島と言われて真っ先に思い浮かぶのは、恐らく桜島でしょう

 

桜島には人を惹きつける何かがあります。

 

城山展望所を堪能した後は、西郷洞窟、仙巌園桜島桟橋と観光、移動し、次はいよいよ桜島へとフェリーで向かいます。

※この間の観光地も例のごとく写真が無くなっていました。

 

フェリーはホントにあっという間に着き、なんだか面白かったです。

 

途中には潜水艦も見る事が出来ました。

なんか怖い

f:id:hitoritabicyuunen:20180903001115j:image

桜島に着くとそんなに遠くへは行かず、周れる範囲で桜島の雰囲気を味わいました。

 

そして、桜島には海の対岸が見渡せる温泉があると聞いていたので、行ってみました。

 

お風呂の中からの光景なので勿論写真はありませんが、凄く良い景色でした。
f:id:hitoritabicyuunen:20180903001044j:image

 

桜島に上陸してからの桜島の風景、煙がもくもくです。
f:id:hitoritabicyuunen:20180903001028j:image

この時点で18時頃になっていたので、再びフェリーに乗って戻ります。

 

晩御飯を食べるために鹿児島の中心部天文館に来ました。

 

行ったお店は天文館 吾愛人です。

ネットで調べると評判が良い店としてここが出て来たので行ってみました。

文句のつけどころの無い最高のお店でした。

次鹿児島に行った時も確実に行きます。
f:id:hitoritabicyuunen:20180903001039j:image
f:id:hitoritabicyuunen:20180903001056j:image

http://www.k-wakana.com/tenpo/honten.html

 

吾愛人ではカウンターに座ったのですが、隣にいたお兄さん二人と意気投合してしまい

 

この後ラーメン屋さんに連れていってもらいました。

なんでも凄く美味しいラーメンで、是非私に食べさせたいとのことです。

この時点で食べ過ぎてお腹は苦しかったのですが、勿論行きました。

地元の人からの美味しいお店の情報、本当にありがたいものです。

 

ラーメンのり一

あっさり系の優しい感じのラーメンで美味しかったです。

 

そしてなんとなんと、ここのラーメン代は、先程のお兄さんがご馳走してくれました。

 

どちらかと言うと良いお店を紹介頂いてご馳走しなければいけないのは私のはずなのに、本当にありがたいです。感謝です。

 

薩摩隼人の心意気に触れることが出来ました。

 

心からのお礼をお兄さん達に伝え、お別れしました。

 

旅の一期一会、いいもんですね
f:id:hitoritabicyuunen:20180903001108j:image
f:id:hitoritabicyuunen:20180903001017j:image

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298211-d1690714-Reviews-Ramensenmonnoriichi-Kagoshima_Kagoshima_Prefecture_Kyushu.html

 

この時点で既に夜も遅く、明日以降も旅は続くので、この日はこれでホテルに帰りました。

 

続く