一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

香港観光1日目

2014年5月3日 観光1日目

 

観光で香港を訪れる場合色々な目的があると思います。

一昔前はショッピングが目的の日本人も多かったそうですが、今の香港の物価は日本と変わらないか、物によっては日本より高かったりするので、ショッピングだけで訪れる人は稀でしょう

 

私の場合は、観光ですが、その中でも香港の日常風景や街並みを観てみたいというのが真っ先にあがります。

 

香港も広く、九龍島や香港島などエリアが別れているのですが、私のイメージする香港は尖沙咀です。

初めて訪れる時は尖沙咀に泊まると決めていましたので、今回のホテルも尖沙咀に予約しました。

 

昨日は、ホテルでダブルブッキングをされトラブりましたが、気を取り直しこの日は朝から尖沙咀近辺の散策を始めました。

 

そこで早速香港らしい光景に遭遇できました。

そう、これですこれ、こういうのが観たかったのです。

 

ジャッキーチェンの映画にも街の中の景色として頻繁に登場する竹の足場です。

テンションがめちゃくちゃ上がります。

道路に置いてあった竹を一本持ってみたのですが、しなりが効く感じでこんなんで支えられるのかと感激したのを覚えています。

近くにいたお兄さんに睨まれたので直ぐに止めましたがw

もうこういう日常の風景が堪りません

f:id:hitoritabicyuunen:20180901163207j:plain

その後も無造作に設置された大量の看板を観たりしながら一時間くらい中心部の観光を楽しみました。

 

観光地として最初に行ったのは、環球貿易広場のSKY100です。

最初に高い場所から香港を俯瞰してみたかったのです。

この時点では世界で5番目に高いビルみたいですね

f:id:hitoritabicyuunen:20180901165021j:plain

地下鉄を降りるとショッピングセンターと繋がっており、この中を歩いていきました。

f:id:hitoritabicyuunen:20180901165040j:plain

 

展望台から見える景色はこんな感じです。

特別感動するものではありませんが、結構良い眺めです。

夜景はこの後ビクトリア・ピークで観ようと思います。

f:id:hitoritabicyuunen:20180901165123j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20180901165132j:plain

 

それにしても船の数が凄いです。

貿易量の多さを物語っています。

よくぶつからないなと感心しました。

f:id:hitoritabicyuunen:20180901165142j:plain

 

SKY100の外観はこんな感じです。

外からだと高すぎて相当遠くへ行かないと全部はカメラに収まりません

f:id:hitoritabicyuunen:20180901165149j:plain

 

タワーを出た後は再び尖沙咀付近の観光に戻りました。

 

この極狭の中に大型トラックが入ってくるところがなんか私の香港のイメージにぴったりです。

ベンツのコカコーラのトラックがかっこいいです。

f:id:hitoritabicyuunen:20180901174239j:plain

このトラック凄くデカイです。

f:id:hitoritabicyuunen:20180901174250j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20180901174454j:plain

それにしても後ろのエスティマとの距離が近すぎですね

確実にトラックが出ないと出られないですねw

 

香港に行かれた方はご存知だと思いますが、香港は本当に日本車が多いです。

メーカーとしてはトヨタ、車種はハイエースエスティマをよく見かけます。

そしてそれらの殆どが凄くドレスアップして愛されて乗られています。

日本人としては嬉しい限りです。

 

こんな感じで町中を散策し、チェックインの時間になったので、昨日ダブルブッキングで泊まれなかったホテルへと向かいます。

 

果たして本日は泊まれるのでしょうか、そして約束通りダブルベッドの部屋にアップグレードされているのでしょうか

 

続く