一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

早起きしてアンコールワットで初日の出鑑賞、その後はカンボジアのシェムリアップ観光三日目

2015年1月1日

 

昨晩は、シェムリアップでのカウントダウンのどんちゃん騒ぎからホテルへ戻り、

1時位に寝ました。

 

そこから4時間後、アンコールワットで初日の出を鑑賞するために5時に起きました。

眠いです。

 

5時半にホテルを出て、トゥクトゥクアンコールワットへと向かいました。

 

6時少し前にアンコールワットに着くと外は薄っすらと明るくなっていました。

f:id:hitoritabicyuunen:20190217162011j:plain

早朝で移動時間もトゥクトゥクということもあり、超寒かったです。

ライトダウンジャケット、手袋にマフラーという格好でしたが、風がガンガン体に当たってくるので、体感的には凍えるほどの寒さでした。 

 

上の写真では少し明るく見えますが、実際にはまだまだ暗く、懐中電灯が無いと歩くのが少し危ないと感じました。

 

どこで初日の出を鑑賞しようかと考えていると、少し離れた暗闇から神の声が聞こえて来ました。

 

みなさ〜ん、足元気をつけて下さいねー、これから、初日の出がよく観える、ベストポジションへみなさんをお連れしますよ〜!

 

声の主は日本から来た初日の出観光ツアーの日本人ガイドさんの声でした。

 

お、ラッキー!

ということで私もついて行くことにしました。

道中や日の出までの待機時間、ツアーに参加している日本人達と話しながら待てて良かったです。

f:id:hitoritabicyuunen:20190307164003j:plain

↓6時半頃

f:id:hitoritabicyuunen:20190307164030j:plain

↓6時45分、ここまで来るともう明るいです。
f:id:hitoritabicyuunen:20190307164048j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190307165130j:plain

↓6時50分

f:id:hitoritabicyuunen:20190307165338j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190307165352j:plain

↓7時10分、初日の出の鑑賞を無事に終え戻ります。

f:id:hitoritabicyuunen:20190307165450j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190307165639j:plain

 

暗く寒い中、30分ほど待ち、念願のアンコールワットでの初日の出を鑑賞することが出来ました。

少しずつ明るくなってくる感じと、遺跡が太陽に照らされるさまが凄く素敵でした。

 

アンコールワットの後も何件かの遺跡を観光に行きましたが、どこなのか全く覚えていません

写真があったのでとりあえず貼っておきます。

f:id:hitoritabicyuunen:20190307170217j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190307170229j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190307170254j:plain

 

f:id:hitoritabicyuunen:20190307170314j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190307170332j:plain

↓ここもそうですが、階段が急だったり、距離があったりと、体力に自身の無い方は観光が結構しんどいと思います。

f:id:hitoritabicyuunen:20190307170355j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190307170416j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190307170437j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190307170455j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190307170517j:plain

壁の彫刻や、どうやって作っているのか分からない建物など当時の建築技術がいかに高度だったかがわかります。

f:id:hitoritabicyuunen:20190307170530j:plain

↓こういうのとか本当に凄いです。

f:id:hitoritabicyuunen:20190307170547j:plain

それと、不思議なことにピラミッド型など三角形のデザインがいくつか見られました。

テレビやネットがある現代と違い、エジプトのピラミッドなど知らないと思うのですが、エジプトやカンボジア以外にも他の国にもピラミッド型の建物やデザインがあるのが不思議でなりません

f:id:hitoritabicyuunen:20190307170607j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190307170621j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190307170637j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190307170659j:plain

お昼は13時半でした。

特に美味しかった記憶はありません、恐らく普通だったのでしょう

f:id:hitoritabicyuunen:20190307170716j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190307170731j:plain

 

15時ホテルに到着、夜中まで観光し、朝一から観光だったので一度仮眠を取ります。

 

17時半頃起床し、ホテル周辺から観光を開始

f:id:hitoritabicyuunen:20190307170751j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190307170813j:plain

 

タイ式のマサージの店でマッサージをしてもらい

19時、カンボジアでの最後の食事を取りました。

f:id:hitoritabicyuunen:20190307170834j:plain

贅沢に海老などを食べました。

f:id:hitoritabicyuunen:20190307170854j:plain

カンボジアで飲んだビールはどこの店でもしっかりとキンキンに冷えていて最高でした。

f:id:hitoritabicyuunen:20190307171007j:plain

 

夕食を終え、帰りにセブンイレブンに寄りました。

f:id:hitoritabicyuunen:20190307171121j:plain

下段のプリングルスの偽物みたいの、いくつかの国でもよく見掛けると思います。

f:id:hitoritabicyuunen:20190307171136j:plain

 

そんな感じでカンボジア観光の最終日を終えました。

 

明日は、また早起きし、次の目的地ベトナムホーチミンへと移動になります。

 

続く