一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

イスタンブール観光三日目その② え!ブルーモスクに入れない?

2014年11月28日 イスタンブール観光三日目その②

 

トプカプ宮殿の観光を終え、先程混んでいたので後回しにしていたブルーモスクへと再び戻って来ました。

 

数時間前は長蛇の列が出来ていましたが、今度は何故か誰も並んでいません?

そして人が出入りしている場所もさっきと違う、なんで?

f:id:hitoritabicyuunen:20190210235523j:plain

その答えは数分後、入り口に来て分かりました。

 

なんと、今日の観光客の入館時間は終わっていて、この後は関係者だけが入れる時間だと書いてあったのです。

エーー、マジかよ? ガーーーン!

そんなぁ😫

 

イスタンブールに来たら絶対にここは観たいと思っていたので悲しすぎます。

イスタンブール観光のメインのブルーモスクに入れない、ショック過ぎます。

 

明日の夕方の飛行機で日本に帰るので14時位までは観光が出来るのですが、

理由は後で書きますが、今朝見たバリケードの件が関係して明日の午前中は入館出来ないのです・・・

なので、この日入れなければもうチャンスは無く終了なのです。😭

 

しばらく落ち込みました。

しかし、ここで粘っても無理なものは無理なので、早々に諦め次の観光地イスタンブール地下宮殿へ向かいました。

 

このイスタンブール地下宮殿は、東ローマ帝国の大貯水槽です。

中は神秘的で、まさにリアルドラゴンエストの世界にいる感じでした。

f:id:hitoritabicyuunen:20190211140852j:plain

↓少し怖いです。

f:id:hitoritabicyuunen:20190211140902j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190211140859j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190211140906j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190211140920j:plain

ブルーモスクには行けなかったけど地下宮殿良かったなー、さて、疲れたからホテルに戻るか、とか考えながら地下宮殿から外に出たその直後、餌を見つけた肉食動物が獲物に襲いかからんばかりの感じでトルコ人の男が私に話しかけてきました。

 

ここから急展開を迎えます!

少し長くなるのでここで一旦切ります。

 

続く