一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

イスタンブールのホテル紹介とか街並みとか

2014年11月27日、イスタンブール観光二日目その①

 

昨日迷いに迷って辿り着いたホテルは、スルタンロイヤルホテル、地図の赤いマークのところにあります。

初日こそ襲われる被害に会いましが、その後は何も無かったので、極端に治安が悪い場所ではないように感じます。

ブルーモスク周辺にも徒歩5分位で行けて観光には便利な場所でした。

f:id:hitoritabicyuunen:20190210170425p:plain

↓ホテルのリンク

スルタンズ ロイヤル ホテル ( イスタンブール ) の宿泊予約 | ホテルズドットコム

口コミで書いてあるように、ホテルの人も親切だしバリエーションは少ないけど朝食も美味しいしと中々良いホテルでした。

当時は一泊一万円以上した記憶がありますが、今はこの安さです。

それもそのはず、私が行った2014年は1トルコリラ53円でしたが、これを書いている2019年2月現在1トルコリラは21円、半分以下です。

4つ星ホテルに4千円で泊まれるとはお得過ぎます。

その代り安くなっているのはそれ相応の理由があって、近年頻発するテロによる治安の悪化や、政情の不安定さから来ています。

そのため旅行で行きにくい状態は続いており、観光客も減っているみたいです。

f:id:hitoritabicyuunen:20190210170952p:plain


イスタンブールの街は、野良猫か飼い猫かは不明ですが、猫が本当に多い街です。

いたるところに猫がうじゃうじゃいます。

↓この猫は何を覗いているのでしょうか?

f:id:hitoritabicyuunen:20190210162608j:plain

そして猫ほどではないですが、犬もそこそこいます。

↓これどうやって登ったんだろう? 飛び降りたりしないよね?

f:id:hitoritabicyuunen:20190210162631j:plain

イスタンブールは歴史的な街で、歩いているとあちらこちらで歴史ある建造物が観られます。

そしてどこからか聞こえてくるコーランの歌や空気感など今までに感じたことのない不思議な空間です。

まさに異世界、これこそ旅という感じの旅となっています。

f:id:hitoritabicyuunen:20190210162538j:plain

 話を観光に戻しましょう

この日最初に訪れたのはスレイマニエ・モスク、1557年完成で、オスマン建築の最高傑作のひとつと言われるモスクだそうです。

言葉にならないというか、中はとにかく凄いです。

f:id:hitoritabicyuunen:20190210162716j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190210162721j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190210162725j:plain

高台から海を見渡すこの景色も最高です。

天気はここに来ても曇り時々雨と、今回の旅はベルリンから天候には恵まれていません

f:id:hitoritabicyuunen:20190210162746j:plain

この辺は全て徒歩で移動しています。

続いてはエジプシャンバザール

バザールには初めて来ましたが、活気があって賑やかです。

商品の陳列のされ方が見事というか面白いなと感じました。

香辛料も豊富で荷物にならなければお土産に買って帰りたかったです。

f:id:hitoritabicyuunen:20190210162907j:plain

↓ニューモスクは見るだけで通過しました。

f:id:hitoritabicyuunen:20190210162948j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190210162954j:plain

ガラタ橋を渡ります。

f:id:hitoritabicyuunen:20190210162958j:plain

↓見辛いですが、大勢の人がここで釣りをしています。

恐らくサバを釣っているのでしょう

f:id:hitoritabicyuunen:20190210163008j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190210163018j:plain

そろそろお腹が空いてきたので橋を渡りきったところでお昼ご飯を食べるお店を探します。

何食べようかなー

 

続く