一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

一人旅その6トルコとドイツへの旅

2014年11月23日〜29日の日程でトルコのイスタンブールとドイツのベルリンへ旅行してきました。

 

なぜ今回トルコとドイツを旅行先に選んだのかと言いますと、もともと行きたい国の候補には上げていたのですが、この二カ国は自分の中での優先順位はそれほど高くありませんでした。

 

そんな時に昔から懇意にして下さっているYouTuber、

バイリンガール英会話のBilingirl Chikaこと吉田さんが、ターキッシュエアラインズとのコラボ企画でトルコの旅行動画を上げていたのです。

 

その動画が本当に凄く面白く、いつもワクワクしながら観ている内に次の旅行先は自然とトルコのイスタンブールに決まっていました。

イスタンブールへ行く!絶対行く!

って感じで決めてしまったのです。

 

さらにこの企画は、世界中から有名なYouTuberを集めてイスタンブールともう一都市

ターキッシュエアラインズの就航都市の中からうさぎに運命の抽選をさせて各YouTuberはその時決まった都市を旅する。

というものでした。

これ読んでるだけでわくわくしませんか?

 

そしてこの時バイリンガールの行き先としてうさぎが引いた行き先がドイツのベルリンだったのです。

そこで、私はこちらのルートも行き、同じルートを辿ることに決めました。

 

youtu.beはい、私影響されやすい人間ですw

自分でも分かっています。

 

行き先を決めると行動は早く、2,3日で航空券やホテルの手配を済ませ、有休の申請も済ませ準備万端となりました。

 

と、言うことであっと言う間に旅行の出発日11月23日を迎えました。

 

札幌市に住んでいる私は、JRか空港連絡バスで新千歳空港に行く必要があります。

いつもはJRを使っているのですが、なぜか特に理由もなくこの日はバスで行くことに決めました。

 

しかし、それがこれから始まるトラブルの始まりでした。

 

まず、バス停に向かう途中で、横断歩道を渡っていた私に気づかず右折してきたおばちゃんにひかれそうになり、間一髪避けるという本当に危ない経験をしました。

 

え、これ?

いえこれは肝心のトラブルではありませんのであしからず!

 

そんなことがありながらもバスに乗り後は空港に行くだけです。

時間は充分にあります。

 

あるはず、でした・・・

 

いつもは札幌市内から新千歳空港は雪がない場合一時間もあれば着くのですが

この日は何かがおかしい?

車が全然進まないのです。

 

その原因は間もなくして分かりました。

この日は日ハムのファン感謝デイが札幌ドームであったのですが、

それが終わって会場から出てくるお客さんの車の大渋滞にバスが巻き込まれてしまったのです。

 

本当に本当に北海道ではまず無いような渋滞に運悪く重なってしまったのです。

自分の調査不足となぜこういう日に限ってJRを選ばなかったのかと後悔しました。

 

 

渡して私はフライトの時間までに空港に到着できるのでしょうか?

 

続く