一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

ポルトガル&スペイン観光を終えて

2014年9月にポルトガルとスペインを観光してきました。

 

短期間での滞在でしたが、旅で感じた両国の印象を書いてみます。

 

まずは、ポルトガルポルトリスボン)の感想

 

ポルト

・良かったところ

 スペインも温かく感じましたが、ポルトは天候にも恵まれ、海が近いこともあり、凄

 く開放的な気分で過ごす事ができました。

 出会う人も親切な人ばかりで、この街が本当に好きになりました。

 更に物価も安く、リーズナブルな値段で美味しい料理やお酒を堪能することが出来ま

 した。

 交通網がしっかりしていて車がなくても公共機関で観光しやすい

 絶対にまた行きたい街のひとつです。

 

・悪かったところ

 坂が多い街なので、歩いて移動する時は少し大変な場所がありました。

 やんちゃな若者たちにチーノと指をさされて笑われた。

 

リスボン

・良かったところ

 説明し辛いですが、ポルトガルの中心地ということで街に重厚感を感じました。

 街の作り、トロッコがギリギリすれ違う感じとかが凄く好きな街です。

 交通網がしっかりしていて車がなくても公共機関で観光しやすい 

 こちらもヨーロッパにしては物価は安めに感じました。

 食べ物はポルト同様美味しかった。

 

 

・悪かったところ

 ガチガチに差別してくる若者にバカにされてかなり不愉快な気持ちになった。

 アジア人はヨーロッパではなめられます。

 

・結論

 二つの街を比較すると、私はポルトの方が好きです。

 そしてポルトガルまた行きたいです。

 

続いてスペイン(マドリードバルセロナ)の感想

 

マドリード

・良かったところ

 温暖、レアルの試合が最高だった、ポルトガルよりは高いけどヨーロッパの中では

 物価が安い、生ハムなど食べ物が美味しかった。

 交通網がしっかりしていて車がなくても公共機関で観光しやすい

 近隣の電車で日帰り可能な圏内に観光できる街がある。

 差別してくるおかしな人には合わなかった。

 

・悪かったところ

 特にないけど長期間いると飽きそうな感じはした。

 

バルセロナ

・良かったところ

 街全体に活気があり、歩いているだけでテンションが上がる。

 スペインの代表的な都市なんだけど、カタルーニャ地方という誇りも感じられ、

 スペインとはまた別の国に来た感じを少し感じられる。

 交通網がしっかりしていて車がなくても公共機関で観光しやすい

 観光地のレベルの高さが世界トップクラス、サクラダ・ファミリアは超別格

 食べ物はハズレがなく、何を食べても美味しかった。そして物価は比較的安め

 

・悪かったところ

 特にないけど地下鉄の乗り換えで移動する際構内が以上に熱く感じた(気のせい?)

 

全体を通して 

ちょっとしたトラブルやヨーロッパお決まりの差別などあり嫌な気分にもなりましたが

ポルトガル、スペイン、総じて観光としてはかなり満足度の高い旅でした。

個人的な四都市の満足度は①バルセロナポルトリスボンマドリードとなります。

バルセロナポルトはまた行きたいですし、両国の今回行けなかったその他の街にも魅力的な街が多そうなのでぜひ再訪したい国です。

そんな感じでポルトガルとスペインの旅でした。

ご清覧いただきありがとうございました。

 

終わり

 

終わりのはずですが、今回は旅の後日談があります。

マドリードサンチャゴ・ベルナベウでのレアルの試合、日本に帰国し録画していた映像を観ると、私が写っていました。

完全に本人しか気が付かないレベルですが、右上の赤丸のところです・・・W

 

f:id:hitoritabicyuunen:20190207204615j:plain

はい、完全に自己満足でした。ごめんなさい

・・・それでは次の旅へと続きます。

 

本当に終わり