一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

リスボン観光その②

 

2014年9月22日にポルトガルリスボンを観光している続きです。

 

嫌な思いはしましたが、教えてもらった場所からバスに乗り30分ほどで発見のモニュメントに着きました。

 

テージョ川に面して建つ記念碑で、エンリケ航海王子を先頭にマゼランやヴァスコ・ダ・ガマなど聞き覚えのある大航海時代に活躍した偉人たちの像が飾られています。

f:id:hitoritabicyuunen:20180913115115j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20180913115121j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20180913115125j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20180913115132j:plain

 

エレベータで上へ登ると綺麗な景色を観ることが出来ます。

海側の景色も街側の景色も綺麗です。

f:id:hitoritabicyuunen:20180913115153j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20180913115217j:plain

 

遠くからだと分かりにくいですが、ジェロニモ修道院実際はかなりの大きさでした。

近くを歩く方と比較すると、噴水の水の高さは人の何倍もの高さまで上がっていますね

豪華な作りです。

 

f:id:hitoritabicyuunen:20180913115934j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20180913115958j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20180913120010j:plain

 

そして、なんと悲しいことにリスボンまで行ったというのに世界遺産ジェロニモ修道院はお休みで中を観ることは出来ませんでした。

f:id:hitoritabicyuunen:20180913121818j:plain

 

外はまだ明るいですが、この時点で18時30分になっていたので、一度ホテルへ戻り、ホテルの裏にあったお店に入りました。

 

頼んだ料理は、サラダと白身の魚です。そして多分白ワイン、肉が無いこともお酒がビールじゃなく白ワインであることも私としては凄く珍しです。

f:id:hitoritabicyuunen:20180913120542j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20180913120551j:plain

 

何の魚か分からずに頼みましたが、もしかしたら下の写真のグロテスクな魚だったかも知れません、まあ、美味しかったからいいんですけど、ポルトガル料理は日本人の口に合うと聞いていましたが、本当だと思います。

f:id:hitoritabicyuunen:20180913120601j:plain

 

リスボンマドリッド 

 

一夜明け2014年9月23日早朝、リスボンを離れマドリッドへ移動します。

 

早い便に乗るため朝5時30分既に空港に着いています。

チェックインを済ませ、セキュリティゲートも問題なく通りマドリッドです。

f:id:hitoritabicyuunen:20180913122717j:plain

 

f:id:hitoritabicyuunen:20180913122531j:plain

 

マドリッド 

 

マドリッドに着いた私は、泊まるホテルに荷物を預けに行きました。

まだお昼前だったのですが、チェックインをさせてくれ、荷物を部屋に置き

レアルマドリードの試合のチケットを買うためにサンチャゴベルナベウへ行きました。

f:id:hitoritabicyuunen:20180913122854j:plain

少しチケット売り場の場所が分からず時間を使いましたが、チケットは当日でも問題なく買え、夜まで観光へ出かけます。

 

因みにチケットの買い方としては、窓口に行って欲しい旨を伝え、カウンターにある座席表から席を指定して買うだけなので簡単に買えます。

 

サンチャコベルナベウを後にした私が向かうのは、マドリッドの近くのセゴビアと言う街です。

 

セゴビアには、古代ローマ時代に建てられた水道橋や、映画などでお馴染みの白雪姫の城のモデルとなったとされるアルカサル、優雅な外観のカテドラルといった名所があります。

 

実は、私はこのセゴビアという街を知らなかったのですが、今回スペインに旅をすることをスペイン経験者の先輩へ話したところ、セゴビアが良かったとお勧めされ、さらにスペイン観光のDVDまで貸してくれたのです。

 

そのDVDを観た私は、水道橋をどうしても観たくなり、今回日帰りですが行くことにしたのです。

 

そのセゴビア観光の模様は次回へ続きます。