一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

ロシア観光を終えて

ロシアのサンクトペテルブルクへ観光で行ってきました。

 

感想としては、ヨーロッパとも違う独特な町並みと街を歩いている有色人種が少ないなあと感じました。

 

英語に関しては、一部全く通じず困ることもありましたが、当初心配していたよりは通じる人が多かったと思います。

 

日本語は全く期待していませんでしたが、宿泊したホテルのテナントのお茶屋さんのオーナーが偶然にも日本人だったり、街中で道を聞いたおじさんが、日本に昔住んでいたことがある人でいきなり日本語で返答されたりと驚くこともありました。

その方は、イギリスから観光に来ているイギリス人で、肝心の道に関しては聞けませんでしたが・・・

 

今回は5月のゴールデンウィークの時に行き、気温は5〜15℃くらいで推移していたと思います。

そのため観光中も結構寒くユニクロのウルトラライトダウンジャケット、手袋、ニット帽に助けられました。

 

ロシアと言うと人が冷たい印象を持っていましたが、接した人はみないい人ばかりで嫌な思いをすることは一度もありませんでした。

英語を話せるロシア人は、ここぞとばかりに助けてくれる印象を受けました。

 

唯一残念な点は、ロシアへ行くにはビザの取得が義務付けられており、それが非常に面倒くさいということです。

 

バウチャーの発行に、その後二度に渡る領事館への訪問を行わなければならず、発行までも二週間ほどかかるのでこれが今後もしなくなったら行く人は増えると思います。

 

なにはともあれ、食べ物も他には無い感じのオリジナリティのある物が食べられたり、景色や文化などロシアでしか味わえないものが多かったりと本当にお勧めの観光地だと思います。

 

次回は、首都のモスクワやムルマンスク、ウラジオストクや、ユジノサハリンスクなど色々と行ってみたい場所がロシアの中でも多くあるので、機会を見つけて行ってみたいと思います。

 

終わり