一人旅中年の旅日記

鹿児島観光三日目

知覧・指宿

2014年6月14日 鹿児島観光三日目

この日は、朝早く起き、レンタカーを借り知覧へ向かいました。

私の旅の拘りの一つに旅行中は公共交通機関で移動するというものがあります。

イカーを所有して日々運転しますし、運転歴も10年以上あるので運転は別に苦手では無いのですが、旅ではのんびりと公共交通機関で移動したいのです。

しかし、流石に鹿児島の南の方へ行くにはアクセスが悪く、今回はレンタカーを使用することにしました。

知覧では、知覧特攻平和館と知覧武家屋敷通りを訪れました。

鹿児島市内からは車で1時間程です。

知覧武家屋敷通りは、整備された綺麗な街並みです。

数々の映画のロケ地にもなっているようです。

知覧武家屋敷通り訪問中、政治活動の方々が街宣車で乗り付け、爆音を流したり、爆音を流しながら行進をしていたりしていたので、正直音で耳が辛かったし、集中して観られなかったのが残念です。

静かに主張された方が、聞く人は増えると思うのですが・・・

www.tripadvisor.jp

この後はここから車で10分程の知覧特攻平和会館へ移動しました。

展示物として、特攻隊員から家族へ向けた手紙など、悲しい気持ち、寂しい気持ちになる物が多く、戦争と平和に関して色々と考えさせられる会館でした。

知覧特攻平和会館 口コミ・写真・地図・情報 - トリップアドバイザー

続いて向かったのは、長崎鼻、地図で行くとここです。

天気が悪くてこの日はっきりは観られませんでしたが、長崎鼻からは開聞岳を観られました。

www.tripadvisor.jp

次は、ここから来るまで15分程の日本最南端の駅西大山駅に向かいました。

電車が来る時間を調べていて、その前に到着していたので、着いて数分の待ち時間で入ってくる電車を観ることが出来ました。

これを逃すと次は数時間後でした。

いつか全部の端の駅を制覇しようと思います。

日本最南端の駅を観光後、時間は正午になっていましたので、お昼を食べに移動します。

この日の昼食は指宿市内で鰹丼を食べると決めていました。

鰹丼とさつま揚げ美味しかったです。

食事を終え、鹿児島市内に戻った時には既に14時になっていました。

車を返し次の目的地熊本へと向かいます。

熊本観光のメインはもちろん熊本城になります。