一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

熊本観光

熊本観光1日目

2014年6月14日の話です。

鹿児島から熊本へは新幹線で向かいました。

時間は46分です。

こうして地図で改めて見ると鹿児島と熊本は結構離れていますね

熊本は九州の真ん中にあるんですね、もう少し南のイメージがありました。

距離にして180kmのようです。

16時に熊本駅に到着しました。

そこから熊本城へ移動して着いた時には16時30分でした。

営業時間が18時30分までなので急ぎます。

まず熊本城を初めて観ての感想は、敷地も含めて物凄い迫力、大きい

以前城好きの知り合いから、熊本城は日本の城の中で迫力No1だと聞いていましたので、ぜひこの目で観てみたかったのです。

本当に間違いなく日本トップクラスの素晴らしいお城だと思います。

中も広さや作りの豪華さなど本当に凄かったです。

そして熊本市は街の風景にこのお城が調和しているのが素晴らしいなと思いました。

少し離れたところから見上げた時に熊本城がある景色は素晴らしいの一言です。

熊本城は、その後の震災により現在も復旧作業が続いているようですが、一日も早く元の姿に戻ることをお祈り致します。

その後ホテルへチェックインし、荷物を置いて近所の銭湯へ行き、これまた近くにあった熊本料理の店で辛子レンコンや馬刺しなど郷土料理を食べ、締めにラーメンを食べて大満足でホテルへと帰りました。

今回訪れたラーメン屋さんは、ラーメンこむらさき、熊本を代表する有名なラーメン店だそうです。

ここのラーメンは本当に美味しく、絶対にまた行きたいお店の一つです。

これまで九州=豚骨ラーメンで、それはどこで食べてもそれほど変わらないのかなと一括りに考えていましたが、私の認識は全くの誤りでした。

昨日食べた鹿児島のラーメン、この熊本のラーメン、それぞれが完全に独立した物だと意識を改めました。

熊本観光2日目

2014年6月15日の話です。

この日は観光よりも大事なものがありました。

サッカーワールドカップブラジル大会の日本対コートジボワール戦です。

私は、これをパブリックビューイングで観るため下通りへとやってきました。

人数は50人程のこじんまりした感じで、立ち見でしたが、良い環境で応援できたと思います。

日本が本田圭佑選手のゴールで先制した時は、みんなでハイタッチして盛り上がりました。

結果的には2−1で負けてしまいましたが、熊本でのサッカー観戦は思い出に残るものとなりました。

サッカーの余韻を引きずりながら、帰りの飛行機にのるためそろそろ移動しなければなりません

この時の飛行機は福岡空港から新千歳までの直行便を予約していましたので、ここから歩いて熊本駅に向かい、新幹線で福岡駅へと向かいました。

この時が初めての福岡県上陸となります。

勿論今回は、通り過ぎるだけで観光する時間はありませんでしたが、福岡の駅から空港までの近さに驚きました。

いつか福岡に観光に来ることを誓い、新千歳へと飛び立ったのでした。

一人旅中年の旅日記その4終わり