一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

鹿児島・熊本観光を終えて

既にブログ記事でご存知のように、2014年6月12日〜6月15日(3泊4日)の日程で、久しぶりの国内旅行、初めての九州観光に行ってきました。

 

九州は、以前から行きたいと考えていましたが、私の住む北海道から遠いこともあり、何年も実現していませんでした。

 

今回念願叶って決まりましたが、いざ行くとなるとその中からどこにいくか、さんざん迷って旅行先の県を選択しました。

 

旅行先でその土地の美味しいものを食べることが、旅行の最大の目的になっている私にとっては、鹿児島・熊本ほどそれに当てはまった土地はないのではないかと思います。

終始本当に最高な場所でした。

 

また、交流と言っては大げさですが、地元の人達との世間話など楽しい体験を出来たのも良かったです。

 

私は、各地の方言が大好きなのですが、鹿児島・熊本は、普段聞き慣れない言葉ということもあり、国内にいるのに遠くへ来たことを感じられ、素敵な旅のスパイスとなりました。

 

現在、鹿児島は大河ドラマ西郷どんの影響で観光面も盛り上がっていると思いますので、今行くと、この時とはまた違った街の雰囲気を感じられるかも知れませんね

 

鹿児島には、世界遺産屋久島があります。

屋久島は必ず行ってみたい場所なので、いつか屋久島を訪れる時に鹿児島市内にもまた寄れたらなと思います。

 

桜島は、最近火山活動が活発なようなので、こちらは心配です。

 

海や桜島が街の景色に溶け込んでいる鹿児島市内の街並みも好きなのですが、熊本城が街の象徴としてそびえ立つ熊本市の街並みも気に入りました。

 

熊本も鹿児島同様食べ物や焼酎が美味しく、食文化の厚みを感じることが出来ました。

 

両方の街に言えるのは、それぞれ人口が多く、都会だということ、魅力的な街だということ、武士の時代にはそれぞれの国の首都だったんだと考えると納得がいきます。

 

この旅行の後2016年に熊本地震が発生してしまいました。

今でも生活にご不便を感じている方も大勢いると思います。

その方達の生活を始め、重要な産業の一つである観光資源が一刻も早く回復することをお祈り致します。

 

いつになるか分かりませんが、熊本も必ず再訪しようと考えています。

 

 

一人旅中年の旅日記その4 鹿児島・熊本の旅これにて終わります。