一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

一人旅その5を始めます。

ポルトガルとスペインへの旅

2014年9月19日〜27日(8泊10日)でポルトガルとスペインを旅しました。

今回も土日祝日と有給休暇を使用しての旅となります。

最初の目的地はポルトガル第2の都市で、街全体が世界遺産の街ポルトです。

18日仕事を終えた私は、最終の飛行機で成田に飛び、アパホテル京成成田に前泊、翌朝早起きして成田空港へ向かいフィンランド経由バルセロナ行きの飛行機に乗りました。

使用した航空会社は初利用のフィンエアーになります。

成田から約10時間のフライトの後乗り換えのためヘルシンキヴァンター国際空港に到着、パスポートコントロールを済ませバルセロナ行きの搭乗口まで向かいました。

空港の移動途中には、フィンランドを代表するキャラクタームーミン関連の物が沢山あり何だか面白い空港でした。

ここから乗り換え夜遅くにバルセロナ国際空港に21時に到着

このままポルトへ移動できれば良かったのですが、時間が遅いためこの日乗れる飛行機は無く、明日の早朝の便で移動することになります。

空港泊は嫌だったので、一度タクシーでバルセロナの町中まで出て一泊し、早朝に起きてタクシーで戻ってくるパターンです。

この日泊まったホテルは、Hotel Pelayoです。

本当にただ寝るだけと考えると安くていいホテルでした。

www.tripadvisor.jp

翌朝バルセロナポルト8時発の飛行機に乗るため5時にチェックアウト

ホテルを出る前に、日本に帰る前の日の9月26日にまた予約をしているためその確認をし、問題なく取れていることを確認してから宿を出ました。

※後日このホテルでアクシデントが発生します。

まだ外は真っ暗な中タクシーでバルセロナ空港へ向かいました。

お腹が空いていたので、値段も気にせずこれらをセレクトしたのですが、お会計が2千円くらいしてビックリしました。

空港価格をなめていました。涙

食後飛行機に乗りブエリング航空でポルトへ向かいました。

飛行時間は約2時間ですが、時差が1時間あるため1時間時計を戻します。

ポルトガル到着

ポルトの空港では虹が出迎えてくれました。

幸先いいですね

この時点での時間は9時30分です。

空港の駅でポルトの中心部までの行き方が分からず迷っていると、駅員のお姉さんが来て親切丁寧に教えてくれました。

電車に乗った私は、一度ホテルに荷物を預けるためこの日予約していたクリップホテルを目指します。

www.tripadvisor.jp

しかし、下車後探してもどこか分からず、道行くおじさんに聞きました。

おじさんが指さす方を見ると遠くの方に看板が見えました。

おじさんと別れホテルまで歩いている道中、そのおじさんは、私がホテルの前に着くまでずっと見ていてくれ、3回ほど振り返りましたが、その都度手をふってくれ、何だか温かい気持ちになりました。

ここに来る前ポルトガル人は親切な人が多いと聞いていましたが、本当にその通りみたいです。

荷物を預け電車で中心部に着くと時間は、10時50分になっていました。

早速ここから観光開始です。

まずは、世界で最も美しい駅とされるサンベント駅です。

構内の壁を彩る約2万枚のブルーのアズレージョ(装飾タイル)が本当に素敵です。

もうお見事綺麗という言葉しか出てこないと思います。

ポルト来た瞬間、電車から街を観た瞬間にハートを鷲掴みにされました。

この後もポルト観光1日目は続きます。