一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

ベルリン観光、11月の観光はやはり寒い!

2013年11月23日出発でトルコとドイツへ向かっています。

 

関空に着きチェックインを済ませた私は、ターキッシュエアラインズに乗りベルリンへ、その乗り継ぎのためまずはトルコのイスタンブールへ移動しました。

(この路線は2017年1月末で撤退となっており現在はありません)

 

アタテュルク国際空港は、凄く広い巨大な空港です。

迷っている日本人のお姉さんに道を聞かれたりしました。

乗り換えまで数時間ありましたが、フラフラ歩いているだけで時間はあっと言う間に過ぎていきました。

この空港はその後2016年6月28日にテロ事件が起こったりしています。

 

しばらくしてベルリン行きの飛行機に乗りベルリンに到着、この空港飛行機を降りて

50mくらい本当にすぐにセキュリティーチェックや入国審査がある今まだにないタイプの空港でした。

 

入国し、中心部までの移動の仕方は結構苦戦しましたが、なんとか最寄り駅で下車、

ホテルの場所が分からず道を歩くドイツ人カップルに聞きました。

なんとなくもしかしたら無視されるかな?と思いましたが、iPhoneで確認してくれホテルまでの詳しい道を教えてくれました。

ドイツ人なんとなく冷たいイメージを持っていたのですが、ここまでいい人多いです。

 

ちなみにこの時は11月後半、凄く寒いです。札幌と同じくらいかもう少し寒いくらいです。

私の服装もシャツ+フリース+ライトダウンに毛糸の防止に手袋に下はジーパンの下にタイツも履いています。

これで丁度良いくらいなので冬のドイツへ行かれる方は防寒対策は必須です。

 

こちらが今回泊まったホテルの最寄駅、中心部から少し離れていて観光には少し不便でした。

ベルリン観光はやはりミッテ地区にホテルを取るのがいいと思います。

f:id:hitoritabicyuunen:20190208160513j:plain

14時、ホテルに着いた私は荷物を置き少し休んで観光に出かけました。

 

泊まったホテルは↓こちらです。なぜかリンク内の価格が一泊10万円とかになっていますが、何かの間違いだと思います。

私が泊まった時は一泊一万円程だったのですが、その後この価格になったの?謎です。

www.tripadvisor.jp

 

誰かよく分かりませんが写真が残っていたので貼ってみます。

f:id:hitoritabicyuunen:20190208160541j:plain

旧東ドイツの辺りのこういう感じの街並みが自分の中のドイツっぽくて良いです。

f:id:hitoritabicyuunen:20190208160556j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190208160607j:plain

ベルリンに来て初日真っ先に目指す観光地はここしかありません

ベルリンと言えば、のベルリンの壁です。

この時点で16時になっているのですが、既に周りは暗くなってきています。

北海道と同じ感覚です。

冬には冬の良さもありますが、やはりヨーロッパに来るなら春か夏が良さそうですね

f:id:hitoritabicyuunen:20190208160632j:plain

ベルリンの壁と一言で言っても凄く広いので全部を見ようと思ったら大変です。

歩いていると見たことの壁も出てきました。

f:id:hitoritabicyuunen:20190208160640j:plain

ホントに広くて川の方に切っちゃったりもしました。

f:id:hitoritabicyuunen:20190208160652j:plain

それにしても落書きだらけ

f:id:hitoritabicyuunen:20190208160705j:plain

この帰り駅の場所が分からなくなり、気がつけば辺りは真っ暗、そして人も見当たらなくなり一時間程露頭に迷ってしまいました。

 

そんな感じで初日は疲労困憊、ホテルに返って熟睡しました。

 

続く