一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

イスタンブール観光4日目 まさかのあのお方を目撃!

2014年11月29日 イスタンブール観光4日目

まさかのあのお方を目撃!

前日は、とにかく色々とあり、凄く内容の濃い一日でした。

普段運動不足なのに、走りすぎたり、争ったため、全身が筋肉痛です😫

ドイツのベルリンから始まり、一週間ほど旅をしてきましたが、この日が最終日になります。

昨日の疲れもあり、10時頃起床すると、身支度を済ませ、11時にホテルをチェックアウトしました。

夕方まで観光出来るので、荷物はホテルに預かってもらい、早速最終日の観光に出かけます。

駅まで向かうためにブルーモスクの前に来ました。

その時初めて昨日の朝、係の人がバリケードを準備していた意味と、この日の午前中ブルーモスクに入れない理由が分かったのです。

↓昨日の朝の様子

なんとこの日ローマ法王イスタンブールを訪れ、ブルーモスクにも行かれるのです。

そのため周囲はとてつもない数の警察と軍人だらけの物々しい雰囲気です。

マスコミの人達だけが入れる前の方のスペースにも大勢の人が来ていました。

今では当たり前になっていますが、当時は凄く珍しかったドローンも飛んでいました。

私はこの時初めて生ドローンを目撃しました。

私が来た時には既に周囲は見物の人で溢れていました。

観光は一旦止め、私もこの中で一緒にローマ法王が出てくるのを待ちます。

しばらく待つと現れました。

街灯で少し隠れちゃっている白い方がローマ法王です。

凄いです。

かなり遠く離れた場所からで、iPhone6の写真ではよく見えませんが、

一瞬でしたが、ローマ法王を肉眼ではしっかりと拝見することが出来ました。

周りの見物の人達もざわめいています。

初めて海外旅行に行った時にバチカン市国で前のローマ法王を見て以来、13年ぶりのローマ法王、しかも今度は今の法王です。

テンションが上りました。

思いもかけず見られてラッキーでした。

待ったかいがあり満足し、移動のため駅に向かうと・・・

警備強化のため駅が封鎖されていました😱

仕方がないので目的地まで歩いて移動します。

帰り空港に行けるのか不安でしたが、聞くと

どうやら帰る頃には動いているということなのでホッとしました。

グランドバザールまで移動して来ました。

この時点で12時を過ぎていたのでお昼ご飯を食べるお店を探します。

その前に両替屋で最後のユーロをトルコリラへ両替、準備万端です。

(お金昨日奪われなくて本当に良かったです。)

↓バイリンガールのちか旅の中で見たトルコ料理のデザート、バルカイマックをどうしても食べて見たかったので、これを食べられる店を探します。

最初ホテルでWi-Fiが繋がる時に調べた店に行ったのですが、今は取扱は無し

トルコではメジャーな料理で、どこの店でも取り扱っているのかなと思っていたのですが、その後聞く店聞く店全然おいてないのです。

結構な数のお店を訪ね、ようやく提供しているお店を見つけました。

ただ、バルカイマックはデザートなので、その前に主食を食べます。

そしていよいよ出てきました。

パンは出された量だけでかなりの物です。

こんなには食べられません

このパンに蜂蜜と生クリームに似たクリームを付けて食べます。

味はめちゃくちゃ甘いです。

そしてめちゃくちゃ美味しいです。

やばいです。

気がついたらパン全部食べられちゃってました。

さらに一緒にだされたこの温かいお茶がこれまたホントにバルカイマックに合います。

このお茶最高に美味しかったです。

イスタンブール、食のレベル高いです。

その後はグランドバザールを見学し、ホテルへ荷物を取りに戻ります。

途中にあった休憩スペースのベンチに腰を掛けて休んでいると猫が来ました。

日本の猫は直ぐに逃げますが、ここの猫は凄く人懐っこいです。

触っても逃げないので可愛い〜!

(※後で知ったのですが、海外では感染症の予防のため、むやみに動物には触らないほうがいいそうです。用心のため皆さん注意です!可愛いけど我慢です!)

最後はもう一度ブルーモスクを拝んでから帰りました。

荷物を受け取った私は、先程の駅から電車に乗車し、日本へと戻りました。

この一週間、泣き笑い怒りと本当に色々なことがありましたが、本当に楽しい旅でした。

と、こんな感じで、ドイツ&トルコの旅の記録を終わろうと思います。

今回もご拝読ありがとうございました。