一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

イスタンブールでサバサンドとガラタ塔と

2014年11月27日、イスタンブール観光二日目その②

 

ガラタ橋を渡りっきったところで14時を過ぎていました。

この時間ですが、まだお昼ご飯を食べていなかったので近くにあったイスタンブール名物サバサンドの屋台でサバサンドを食べることにしました。

 

何件も屋台はあったのですが、適当に一件を選び、サバサンドを注文

注文してから目の前でサバを焼いてくれるのですが、この店の主人が絶賛風邪ひき中だったらしくずっと咳をしていました。

それはいいのですが、マスクをせず、焼いている私のサバに向かって10回以上至近距離から咳をかけていたので、結構ツバが飛んでおり憂鬱になりました。

 

はい、と渡され、どうしようかなーと本気で悩みましたが、焼いてるから大丈夫かな?

と自分に言い聞かせ、仕方がないのでこれを食べました。

 

気持ち的には嫌でしたが、ビールとの相性バツグンで、味は凄く美味しかったですw

f:id:hitoritabicyuunen:20190210163033j:plain

猫が足元に来ておこぼれをずっと狙っていました。

食べ終わったと知るやどこかに行ってしまったので中々賢いやつです。

それにしてもこの睨みつける目w

f:id:hitoritabicyuunen:20190210163057j:plain

 

食後に向かうのはガラタ塔です。

坂道を登っていきます。

橋の向こう側にいる時から見えていましたが、今はもう目の前にあります。

ガラタ塔は、トルコ共和国イスタンブールのカラキョイ地区にある石造りの塔です。

9階立てで、高さは66.9メートル、登るとイスタンブールの街を一望できます。

f:id:hitoritabicyuunen:20190210163109j:plain

ガラタ塔からの景色です。

晴れていたら最高だったのですが、それでも街を一望できる良い景色でした。

f:id:hitoritabicyuunen:20190210163124j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190210163158j:plain

 

ガラタ塔の観光を終えた時点で16時、ホテルを出て4時間近く歩いていたのと、

もう日が落ちようとしていたので、この日は観光をこれで止めホテルへと戻りました。

少しのんびりと旅をしようと思います。