一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

ベルリン三日目、気を取り直して観光します。

2014年11月25日ベルリン観光三日目その①

 

昨晩は観光後に悲しい出来事がありましたが、終わったことを悔やんでいても仕方がありません、気を取り直して観光に出かけます。

 

この日はそこそこ早起きして9時半にホテルを出発、外は生憎の曇り空

というかベルリンに来てから毎日天気が悪いです。

そしてこの日も北海道の11月と同じかそれ以上に寒いです。

 

最初に目指したのは、戦勝記念塔です。

この塔は、プロイセンデンマーク戦争で勝利したことを記念して建てられ始め、建設期間中に普墺戦争普仏戦争にも勝ったことから、3つの戦争に勝利した記念の塔となったとのことです。
67mの石塔の上には、黄金に輝く勝利の女神ヴィクトリア像があり、その足元には展望台があります。

昨日ベルリンの街を観光中、結構離れた場所からも確認出来ました。

まさに市のシンボル的な存在なのだと思います。

f:id:hitoritabicyuunen:20190209162423j:plain

塔に向かっているとその前は車線数の多い広い道路で分断されています。

どうやって行くのか辺りを見渡すと

f:id:hitoritabicyuunen:20190209162458j:plain

地下通路の入り口がありました。

ここを通って行くのですね

f:id:hitoritabicyuunen:20190209162531j:plain

誰の像か忘れてしまいましたが、立派なお偉いさんの像がありました。

f:id:hitoritabicyuunen:20190209162549j:plain

塔は真下から見ると結構な大きさです。

f:id:hitoritabicyuunen:20190209162615j:plain

螺旋階段は、285段、結構なしんどさでした。

だけどその階段を登るとベルリンの街並が一望できるはずなので頑張ります!

f:id:hitoritabicyuunen:20190209162630j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190209162643j:plain

像がチラッと見えました綺麗です。

そして大きくて迫力がある。

残念ながら霧が掛かっていて景色はよくありませんでしたが満足出来ました。

f:id:hitoritabicyuunen:20190209162701j:plain

↓中に貼ってあった写真、お祝いごとの時はこんなに人が集まるみたいです。

凄い!何人いるんだこれ?

f:id:hitoritabicyuunen:20190209162714j:plain

 

戦勝記念塔の観光を40分程で終え次に向かったのは、ドイツ連邦議会議事堂です。

重厚感があり威厳のある建物です。

ブランデンブルク門からも歩いてほど近いので一緒に観光してしまいます。 

f:id:hitoritabicyuunen:20190209165323j:plain

ブランデンブルグ門です。

こちらもベルリンに来た観光客は必ず訪れる場所だと思います。

ドイツ統一のシンボルとなり、ユーロ硬貨の裏面にも描かれています。

f:id:hitoritabicyuunen:20190209165341j:plain

反対側からのブランデンブルグ

f:id:hitoritabicyuunen:20190209165345j:plain

4頭立ての馬車「クアドリガ」に乗った勝利の女神ヴィクトリア像です。

なんでもこの像は、昔ナポレオン率いるフランス軍に負けた際に戦利品として一旦フランスに奪われたのですが、その後再びフランスに勝利し、奪還してここに戻されたそうです。

ドイツ人、ベルリンの人にしたら凄く大切な物なのです。歴史があって面白いですねー

f:id:hitoritabicyuunen:20190209165429j:plain

門の真下、天井を見上げてみた。

f:id:hitoritabicyuunen:20190209165432j:plain

ブランデンブルグ門良かったです。

 

そして門を後にした私は、お昼ご飯を食べるために歩き始めます。

遠くに見えるブランデンブルグ門も素敵です。

f:id:hitoritabicyuunen:20190209170431j:plain

 

お、お寿司屋さんを発見!

うーん、面白いけどドイツに来てここに入るのは違うよねW

ということで、再び歩きます。

f:id:hitoritabicyuunen:20190209170442j:plain

 

しばらく歩くと何やら見えてきました。

中途半端な大きさですね、何だろう?

そり用の滑り台でしょうか?

f:id:hitoritabicyuunen:20190209170453j:plain

 

という感じでお昼のお店を探してベルリンの街を徘徊しております。

少し長くなったのでここで一旦切ります。

 

続く