一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

一人旅その4を始めます。

鹿児島と熊本の旅

 

一人旅その4は、国内旅行、鹿児島と熊本の旅となります。

 

旅の期間は2014年6月12日〜6月15日(3泊4日)の旅となります。

 

今回は、有給休暇と土日を使用しての旅となりました。

 

ここまで海外旅行が続いていたため、読者の方の中には、私が海外旅行にしか興味が無いのでは、と思われている方もいらっしゃるかも知れませんが、私の旅の基本的な目的は、行ったことの無い場所へ行くこと、そして旅先で美味しい物を食べることの二つがメインになります。

 

この2つを満たすと考えると海外旅行よりむしろ国内旅行の方が、私の旅の目的には合致するのです。

 

なぜなら日本ほど料理が美味しくて、バラエティにとんでいて、食中毒などを気にせずに食べられる国は他にはありませんから

 

ただ国内旅行は、短い日数やある程度歳をとってからでも行けるので、長期で休みが取れる時は優先的に海外旅行を選択しています。

 

国内旅行の行き先を色々と考えた時に、この時九州へは一度も行ったことがなかったので、今回の行き先は漠然と九州に決めました。

 

そしてその九州の中でどこに行こうと考えた時に北から攻めるか南から攻めるか迷い、ここは直感で南からにしました。

 

そういう経緯から今回は、鹿児島と熊本になります。

 

 

まずは鹿児島へ

 

鹿児島へは新千歳空港から羽田を乗り継いで行きました。

鹿児島空港には、足湯があるんです。

だけど足湯に入る前にもう13時なので先にお昼寝ご飯を食べます。

f:id:hitoritabicyuunen:20180902230557j:image

 

行ったのは空港内にある。

米米麦麦(こめこめばくばく)です。

ネーミングのセンスがいいですねw

ここで名物の黒豚を使用した黒豚とじ丼を食べました。

味噌汁も含めて凄く美味しかったです。

 

やはり九州は噂で聞いていた通り食のレベルが全国トップクラス=世界トップクラスです。

※私にとって日本の食のレベルは、世界一だと思っているので、日本のトップクラス=世界トップクラスなのです。

 

早くもこの旅でこれから出会うであろうご飯達への期待が膨らみます。
f:id:hitoritabicyuunen:20180902230609j:image

 

ご飯を食べた後は、足湯に浸かります。

少しの時間でしたが、気持ち良かったです。
f:id:hitoritabicyuunen:20180902230544j:image

 

ここからバスに乗って鹿児島市内へ移動しました。

 

市内へ到着した時には15時になっていました。

 

これから鹿児島観光を始めます。

 

鹿児島での観光は、シティビュー一日乗車券を使用して観光しました。

http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/ticket-summary/oneday/

 

鹿児島観光の模様は次の記事に書こうと思います。

 

続く