一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

アメリカに向けての色々

私とニューヨーク

 

今回の旅行先をなぜニューヨークへ決めたか、それは、私にとってニューヨークは大学生の時からのあこがれの場所だったからです。

 

私は大学時代空手をやっていたのですが、その流派の総本部がニューヨークにあった関係で、総本部から会長がいらっしゃたり、道場の先生や先輩方の中に空手留学や大会でニューヨークを訪れた方が何人かいて、その方達からニューヨークの話を時折聞いているうちに、私の中でのニューヨーク愛が自然と形作られていったのです。

 

その他にも子供の頃から有名な映画の舞台として度々登場するニューヨークは、まさにアメリカを代表する場所です。

ゴーストニューヨークの幻星の王子ニューヨークへ行くプラダを着た悪魔等など

上げだしたらきりがありません

日本人なら多かれ少なかれ誰もが影響を受けている街なのではないでしょうか

 

そう、アメリカと言えばニューヨーク、初めてアメリカに行くならニューヨーク以外はありえなかったのです。

 

以前はニューヨークと言えば治安が悪いイメージがあり二の足を踏んでいましたが、ジュリアーニ市長以降は改善し、勿論日本と比べると以前悪いとはいうものの、地下鉄も安心して乗れるし、一人旅でも大丈夫と聞いたのも大きいです。

 

そんなニューヨークに今回行けることもあってチケット購入以降テンションの高い日が続いたのを覚えています。

 

旅行に向けての準備

 

前回旅行に行き、一通りの物は持っていたのですが、今回は、機内に預けるスーツケースを巻くためのベルトと地球の歩き方だけ購入しました。

 

この旅以降持参するのを止めましたが、この時は前回の旅同様凄く大きなスーツケースで旅をしていました。

そして、大きなスーツは乱暴に取り扱う空港職員がいる場合は、空いてしまうことがあると誰かが言っていたので、影響されてベルトを買たのです。

 

因みに大きなスーツケースを使わなくなったのに合わせ、ベルトの使用もこれが最初で最後となっています。

別に買う必要無かった。汗

 

そう言えば、前回の旅の時にロフトでスーツケースに貼る盗難防止のシールを買いましたが、これももしかしたら不要だったかも知れません、内容は、「このスーツケースを盗難するとGPSで探すよ」的なやつだったと思います。

そんなシールが、そこそこな値段したと思います。

 

その他にやったことは、Expediaでホテルの手配とワシントンDCにも行くことにしたのでJFK⇔ワシントンDC間の往復航空券の手配をしました。

 

 それから大きなスーツケースを持って成田まで行くのが面倒だったので、12月22日出し、26日成田着で荷物を送っておきました。

 

その他レンタルWi-Fiは、予約はせず成田で当日レンタルしました。

 

準備関係はそんな感じです。

 

次回から旅の本編に入ります。

 

続く