一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

一人旅その2を始めます。

次の行き先はアメリカ!!

 

夏の旅を終え、旅の魅力に気が付いた私は、直ぐに次の旅の計画を立て始めました。

行き先は前回も候補に上がっていたアメリカのニューヨーク、旅行の日程は2013年の年末年始です。

目的は色々ありますが、やはり時期的にもメインはタイムズスクエアのカウントダウンです。

 

今回の旅は、前回の旅終了後から少し経った10月の初め頃にチケットを探し出したと思います。

 

今では、チケットは全てネットで手配するのですが、この時は航空券一括比較サイトの存在を知らなかったのと、Expediaでチケットを検索したのですが、安い物が無く、知識も無かった私は、前回に続き仕事帰りにHISへ相談に行くことにしました。

 

そこには前回担当になってくれたお姉さんがいて、今回も担当してもらいました。

前回の旅のお礼や感想を一通話した後、本題に入りました。

 

私:今度は年末年始にニューヨークへ行こうと考えているのですが

 

お姉さん(以下お):その時期のニューヨークのチケットは需要があるので今からだと安いチケットは厳しいかも知れませんねぇ・・・探してみますね

 

私:日本からの直行便でお願いします。

 

お:直行便ですか・・・、大韓航空など経由便だと安いのもあるかも知れませんが、ご指定の日程は埋まっていますねえ、少し値段は上がりますがこれなんて如何でしょう

 

みたいなやり取りが続き、結局予算を大きくオーバーし、新千歳→成田→JFKの往復航空券を手配してもらいました。航空会社はANAになりました。

航空券代は、メモなど残っていないので記憶ですが、確か20万円以上したのではないかと思います。

旅日程は、2013年12月27日〜2014年1月3日としました。

 

お姉さんの対応は良く感謝していますが、今回の経験を機にやはり価格の面から旅行代理店経由でのチケット購入は無いかなと思いました。

以降一度も旅行代理店は使用していません

計画を早く立て、いかに早期にチケットを探し出すかが重要だと分かったからです。

 

ESTAの申請

 

今回相談に行った際に、アメリカへ行くにはESTAアメリ電子渡航認証システム)なる物が必要で、自分で手配する必要があると教えてもらいました。

これが無いと入国が出来ないということで、申請を忘れるわけにはいきません

ネットで申請のやり方を調べ、難しいこともあまり無く、すんなり入手することが出来ました。

というか、ESTAのことも知らないくらいこの時の私は旅行超初心者でした。汗

 

続く