一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

香港・マカオ観光を終えて

今回は、2014年5月に旅行した香港とマカオの振り返りです。

 

ブログ内でも触れていますが、香港は子供の頃からの憧れの街で、幼少期にジャッキーチェンを初めて観てからになりますので、先日行ったもう一つの憧れの都市ニューヨークより憧れ歴は古いものとなります。

 

今の若い方はご存知無いかも知れませんが、30年くらい前は、テレビで映画を観るのが全盛の時代で、毎週土曜のゴールデン洋画劇場や、日曜洋画劇場で、ジャッキーチェンを中心とした香港映画が頻繁に放送されていたのです。

なので私と同じアラフォーの男性には、今でも熱狂的なジャッキーチェンファンは多いと思います。

 

さて、香港・マカオの観光ですが、観光地目線で言うと、正直一回行ったらもういい、という人もいるでしょう、観光名所としては世界の観光地と比べると、取り分けスペシャルな物はありません、また近年はホテル代など物価も上がっていると肌感覚ですが感じるので、ブランド物などショッピングを目的とした旅にも向いていないと思います。

勿論市場などを探すと掘り出し物があるので、そういう探究的な目的でショッピング観光に行くのはありだと思います。

 

マカオに関しては、私はギャンブルに興味はありませんし、街並みも一通り観たので、可能性はゼロではありませんが、恐らく今後行くことは無いと思います。

ホテルの値段も私が行った4年前と比べると一律に値上がりしていると思います。

恐らく中国本土から観光客が大量に訪れているからだと思います。

 

一方、香港はなんと言っても食が充実していますし、街並みや人の生活を観察したり、目的もなくブラブラして楽しむ街としては、世界でもトップクラスかも知れません

治安も日本よりは悪いでしょうが、世界有数の安全な街として以前ネットで見たランキングでも掲載されていました。

日本の各主要都市から直行便があるというのも大きいと思います。

 

最近はLCCもありますので、時期やキャンペーンによっては、驚く程安く行けたりしますので、検討されている方は、スカイスキャナーや香港エクスプレスを初めとしたLCC各社のホームページを調べた方がいいと思います。

 

街で話しかけた人達も親切な人が多かった印象です。(中国大陸本土の人に間違われると対応が悪くなるという噂も聞きましたが、本当かは分かりません)

 

実は、香港へは、この後2017−18の年末年始に再訪しています。

その時は観光は程々に香港の生活を楽しみました。

 

このブログの中では、ずっとずーーーと後に登場しますので、2回目の香港の旅に関しては、その時までお待ち下さい

 

最後に、結論として香港旅行先としてはいい場所です。

行き先で迷っている方は、選択肢に入れても良いと思います。

特に海外旅行一人旅初心者の方にはお勧めの場所です。

 

以上、一人旅中年の旅行記その3を終わります。