一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

ロンドンからエディンバラへ

エディンバラへの移動

飛行機の時間を変えてもらえ、無事に荷物を預け終わると、飛行機に乗るためにセキュリティゲートへ移動、ヒースロー空港のセキュリティは世界的にも厳しいと思いました。

時間をかけて入念に行うので他の空港より1時間早く行く感じで丁度いいと思います。

たしか国内線の手荷物預かりも2時間前に終わるんだったと思います。

確かにあの時間に行って間に合うはずは無いので、2時間は早く空港に着いていないと駄目でした。

海外旅行初心者あるあるでしょうが、今後に向けての反省点となりました。

ゲートを通った後もランダムに呼び止められて、カバンの中身を個別にチェックされます。私もされました。
その後もう一回セキュリティゲートを通ったと思います。

空港内では風邪薬をクレジットカードで購入、薬剤師さんも凄くいい人で親身になって薬選びを手伝ってくれました。

しばらくして時間が来たので、飛行機に乗りエディンバラ

しかし飛行機はどういう訳だか中々離陸しません

何かと外を見ると離陸の順番待ち、窓から見えただけでも6機が待機中
ヒースロー空港は中々の過密空港なようです。
{27AAEACD-74AF-460C-8267-8ADFE32DC479:01}
ただ、目の前で連続で飛んで行く飛行機達を観るのは楽しい経験でした。

{002F5F1C-B9EC-4032-9F9B-AF97F3E9ADBF:01}
機内で出たポテチも美味しく、あっと言う間にエディンバラへ着きました。

エディンバラに到着!!

色々とハプニングはありましたが、エディンバラに無事到着です。

エディンバラの空港は小さく、コンパクトでわかりやすい空港です。
大きさ的には、旭川空港とか花巻空港とか日本の地方空港のような感じです。

この時点で現金をほとんど持っていないので、まずは、ATMで現金を引き出す必要があります。
数字間前に出来ませんでしたが、冷静になって考えるとパスワードを入力する時に他のカードの番号を入力していた事に気が付きました。
テンパり過ぎて番号を間違えていただけでした。

ここでは正しく入力し、現金をゲット、まずは空港1階突き当たりにある観光案内所へ、市内までのバスの乗り方を優しく教えてもらい、二階建てバスに乗って市内へ移動、この二階建てバスはロンドンでは乗れなかったので、イギリスっぽくて楽しかったです。

しばらくすると最高にカッコいい景色が見えて来ました。
バスを降り、その近くにある本日泊まるホテル、ロイヤル ブリティッシュ ホテルでチェックインまで荷物を預かってもらいました。

お昼が近づきお腹が空いていたので、近くのマクドナルドでクォーターパウンダーを食べましたが、日本のよりも美味しかったと思います。
U.Kビーフ100%って書いてあったのは何か微妙だったけどw

今回飛行機を一便遅らせたため、観光に使える時間は減ってしまいましたが、荷物と一緒に来れただけラッキーです。

この後のエディンバラ観光へと続きます。