一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

ベルギーへ移動

ロンドンからブリュッセル

 

ロンドン観光を終え、この日はブリュッセルへ向かうため朝チェックアウトをしました。

しかし風邪をひいて少し体調が悪い、なぜ少し体調が悪いのかと言うと、ホテルの部屋の窓がなぜか開いていたからです。
 
それに気が付いたのは夜中の三時頃、昨日は晩御飯を食べた後、服を着たまま布団もかけずにベッドの上でゴロゴロしていました、しばらくすると旅の疲れもあり、布団もかけずにそのまま寝むってしまったのです。
 
窓は、どうやら掃除の人が閉め忘れ、ご丁寧にカーテンまで閉めていってくれたようで、そのため気が付きませんでした。
普通の人は部屋に入った時に気が付くのでしょうが、鈍感な私は寒さで目が覚めるまでそれに気が付かなかったのです。
 
9月中旬のロンドンの明け方は、かなりの寒さである。
その後布団をかけ数時間寝たのですが、起きると風邪の引き始めの症状が出ていた。
 
だけどブリュッセルへのユーロスターの出発が迫っていたし、まだ薬を飲まなくても大丈夫なレベルだったので、急いで準備をし、そのまま出発しました。
 
そもそも日本で旅の準備をしている時に、風邪などひくはずがないという根拠のない自信から、今回は風邪薬を持って来ていないのです・・・汗
 
そんなこんなでようやく慣れて来たアールズコートとおさらばし、ユーロスターの出発駅セントパンクラス駅を目指すのであった。
 
何事もなくセントパンクラス駅についた私は、この後、ベルギーのブルージュとパリに各一泊し、再びロンドンに戻ってくる行程なので、大きなスーツケースを持ち歩くのは邪魔だと考え、セントパンクラス駅に隣接するキングスクロス駅の荷物預かり所にスーツケースを預けることにし、預け、ニ泊分の荷物だけを持っての移動としました。
 
このまま、ベルギーに向かうのもいいのですが、その前にキングスクロス駅と言えば、
{D1F74AFC-E5C0-4EB4-8CFB-4E696D6D5CD3:01}
ハリーポッター!これです。
これを見ないわけにはいきません
本当は、私も写真を撮りたかったのですが、長蛇の列だったので諦めました。
{8F04C1BC-7F1B-463A-BF84-BCFFD1CD102E:01}
この後再び隣のセントパンクラス駅へ移動し、セキュリティチェックを終え列車に乗り込みました。
二時間位でブリュッセルに着いたと思います。
この時点ではまだ風邪はなんとかなっています。
 
ロンドン観光を終え最後に・・・
私が行った2013年当時も、ロンドンの治安は悪かったそうなのですが、2018年時点では、Twitterなどでロンドンの治安の問題が頻繁にTweetされています。
どうやら今のロンドンの治安は2013年とは比べ物にならないくらい相当に悪化しているみたいです。
ロンドンは、街の感じも気に入ったし、行きたいところに全て行けず、ぜひもう一度訪れたい街なので、この治安悪化の情報だけが気がかりです。
ヨーロッパの主要都市全般に言える話ではありますが、これからロンドンへの旅行を計画されている方は、くれぐれもご注意下さい
私が海外旅行の際に気をつけていること、対策等に関しては、後日別記事で書きたいと思います。