一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

ベルギーにて

 
ロンドンでユーロスターに乗車してしまえば、後は乗っているだけなので、問題なくすみます。
スーツケースは預けてきて正解でした。リュック一つなので動きやすいです。
ドーバー海峡の海底トンネルは、言ってしまえばただのトンネルなので、特に感動はありませんでした。
移動に掛かった時間は忘れましたが、ブリュッセルに到着(グーグルで調べたら2時間ちょっとで着くみたいです)、降りて直ぐに駅の売店でワッフルを買って食べました。
店員の女の子の態度が超悪かったのを覚えています。汗
有名店とか調べていなかったので、今考えると勿体無いですね。
この時は、まだ旅の初心者だったから仕方がない
味は日本の物と変わらず、普通に美味しかったです。
そして何故かこの時鼻血が出てきて焦りましたw
{91F5D9CD-D3CC-43C8-A89D-0887D67AC5A5:01}
駅を出て少し歩くと道が開け、世界遺産のグランプラスが登場、ただの広場と言ってしまえばその通りなんですけど、その建物との調和に結構感動しました。
天気が良かったこともあり日向ぼっこ、しばらくボーっとしていました。
しかし9月のヨーロッパは寒い、ボーッとするにも日向じゃなきゃ寒かったです。
こういう観光地に来てボートする時間は最高に贅沢ですね
 
グランプラスを後にし、またしばらく歩くと有名な小便小僧を発見、そこそこ人はいたのだが、実は直ぐに気が付かず2・3度この前を通り過ぎている。
がっかりする人も多いようですが、私は見られて良かったと思っています。
{77F2A337-DF8C-4261-83C9-CF107CC1365D:01}

 

{561DEF64-CD73-4FF5-A5E5-D6BDD57D659F:01}

街中にはカラフルな小便小僧などいくつかの小便小僧がいて子供達に人気でした。

{C4B7FDD2-2441-45F7-A301-D03E86CA2BDE:01}

この後私は授業の一環で来ていた小学校低学年の集団に囲まれニーハオ責めに、先生は遠くで笑っていました。

「君たち悪気がないのはわかっているよ、だけど僕は日本人だよ、汗」
日本人であることをしっかり教えると、その中の1人が「こんにちは」と言ってきたので、その時はちょっと嬉しかったです。
 
子供達とお別れした後は、結構素敵なアーケード街を歩いたり
{95623490-6A65-48E1-A288-D7A03EF73321:01}
可愛らしいお店を見つけたり、GODIVAの1号店に行ってみたりと、2時間位ぶらり旅をしました。
GODIVAの読み方は、日本以外は、「ゴダイバ」って呼ぶのは皆さんご存知ですよね?因みにこの時の私は知りませんでした。汗
{17DC4E57-3504-4E74-88D8-3CF17F84534E:01}
観光を終え、次の目的地であるブルージュへ向かうため再び駅へ向かいました。
駅について切符の買い方がわからず近くにいたお姉さんに聞いたら優しく教えてくれ、なんとか切符を購入する事が出来ました。
電車に乗り込みブルージュへ出発です。