一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

パリに到着してからの話

パリに到着!!

 

2013年9月17日、ブリュッセルからタリスに乗車しお昼前にパリ北駅に到着しました。

{D6B54E5D-B696-4974-9C28-6AF4AAC189D9:01}
駅構内は、機関銃を持った警察が居たりと少し物騒な感じがしました。
そしてここでも着いた早々にヤンキーみたいな若者が寄って来て金をくれと言って来ました。
近くに警察官がいてもお構いなし&警察官もこっちを見てわかっているのに無視
どうなってんだよ!!
流石にここで暴力は振るわれないだろうと思い、話しかけてくるそいつを強気に無視、その後しばらく駅構内を付きまとって来たけど最終的には諦めてどっかに行った。
タカられるのも3日連続なので、タカリにも少し慣れたかな、汗
それにしてもアジア人、え、私だから?は良う狙われます。
 
無事に彼を巻いたので、今度は地下鉄の回数券カルネ10の購入を試みる。
事前に買い方を調べていなかったため、これが私には難しかった。
列に並び案内所で聞いたら、「あっち」と言われ、行ってみるが、その機械が使えず、今度別の近くの人に聞いたら「向こう」と言われたがそこも駄目、また案内所の列に並び直し、ってのを何度か繰り返して、券売機でようやっと購入出来ました。
記憶が薄らいでいるけど確か下の機械です。
{100CEE7B-8B27-47AE-8DD9-DD730480F93D:01}
と、すったもんだありで北駅を出るのに1時間半位掛かったと思います。
あ~、この時点で何かやっぱりフランスとは相性が悪い事を実感、やっぱりパリです。
 
この後パリ観光へ
 
なんとか北駅を脱出した私は、そこで買ったミュージアムパスを持ち最初の目的地モンマルトルの丘にあるサクレクール寺院を目指しました。
 
行き方は、パリ北駅からM4でバルベス・ロシュシュアール駅で乗り換え、M2 Anvers駅下車、RuedeSteinkerque通りを北へ徒歩10分の所にあります。
 
その前にお腹が空いたので駅を降りてすぐの店に適当に入り、フランスなのになぜかケバブバーガーを食べました。これが普通に美味しかったです。
フランスは食のレベルが高いです。写真見たら今でも食べたくなりました。
{71B18E7E-EB93-4DCC-9B9A-C54C3841DE78:01}
目的地までの道中は色々なお店が有って楽しかったです。
{011D4E18-A212-410F-96C2-89B4F4C4C28E:01}
それにしてもすっごい雑な売り方
{1EE00215-8CCD-4EA0-9062-9EE287D7B5B2:01}
このお店の脇にある坂道をしばらく行くと登りのトラムがあったのでカルネを1枚使い上まで行くことにしました。
 トラムを降りて少し歩くと目の前に見えて来ました。
{FA1F29FF-8CAD-49AB-BFBC-1DBDE4778A83:01}
ここモンマルトルの丘から観るパリの景色は最高に素敵でした。
しばらくここからの景色を堪能し、
寺院からの行き方は、M2 Anvers駅からBarbes Rochechouart駅でM4に乗り換えてcite駅下車、下車後しばらく歩くのでもっと近い行き方あるかも?
 
ここは人気があり確実に並ぶみたいです。
私は中に入るのに一時間半は並びました。
 
そしてこの日は、天気が悪く、風も強く、札幌在住の私でも震える程の寒さでした。
何度だったかは知らないけど体感温度は確実に一桁代でした。
そして中に入ってからも中々進まずみんなイライラしていました。
 
ようやく現れた景色はこんな感じです。やはり天気は悪いです。
像に柵が被ってうまく写っていないw
{D5F64C8A-54D0-454E-BBA0-22A90796458C:01}
遠くにエッフェル塔が見える。
{BED80473-6A41-4F26-B989-AD0E7032A4EF:01}
 
{89107D71-67C6-4A0F-9B00-459DAC65FEA6:01}
と、こんな感じの景色で、待ち時間が長い以外は結構良かったです。

この後も観光の予定でしたが、寒さで風邪がぶり返し、体調が悪くなって来たのでホテルへ向かう事に
しかし、そのホテルが人生史上最悪のホテルでした。
 
※各目的地への行き方は、年数が経ち変わっている可能性がありますので、行かれる方は一度ご自身でお調べ下さい