一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

ニューヨーク観光4日目

2014年1月1日

昨日は、タイムズスクエアのカウントダウンを終え、深夜の帰宅となりましたが、今日は夕方の飛行機でワシントンDCへ向かうためゆっくりしてはいられません

13時位まで観光をするため、眠い中早起きし観光に出発しました。

チェックアウトを済ませスーツケースとともに移動です。

マンハッタンに着いた私は、まずこの観光には邪魔なスーツケースを預けに、ネットで調べた町中の荷物預かり屋へと向かいました。

ワシントンDCへ持っていく分のみをリュックに入れ替えて荷物の預けは完了

これから向かう目的地は、セントラルパークです。

ニューヨークへ来てここへ行かないわけにはいきません

ありましたストロベリーフィールズ!!

この日はかなり寒かったのですが、午前中にもかかわらず既にすごい人

私もここで写真を撮ったのですが、順番待ちが結構ありました。

ベンチではお兄さんがIMAGINEを弾き語りしていました。

寒いので指が辛そうです。

セントラルパークを後にし、すぐ近くにあるダコタ・ハウスへ向かいます。

1980年にここでジョン・レノンは暗殺されました。

本当に悲しい出来事です。

高級住宅ですが、ふらっとヨレヨレの服を来たおばあちゃんが出てきて入り口にいる警備員と楽しそうに話をしていたりします。

住人でしょうか?大金持ちになったら服なんて気にしないのかも知れませんね

エンパイヤステートビルに登り

フェデラル記念ホールを通り過ぎ

ウォール街の牛のオブジェを一瞬で見学し

ここは、あまりに並んでいたので私は写真は諦めました。

グラウンド・ゼロ跡地などを見学したらもう時間はいっぱいいっぱいでした。

ワシントンDCの飛行機に乗るため急ぎでJFK空港を目指します。

JFKへ着きましたが、時間は結構ギリギリ、そしてチェックインカウンター、セキュリティーゲートともに大行列、ヒースロー空港での悪夢が蘇ってきます。

要所要所小走りし、何とか搭乗口まで来ましたが、飛行機自体が遅れていました。

結局1時間近く待ち、ワシントンDC行きの飛行機に乗り込みました。

機内では、ニューヨークの夜景を観ようと張り切っていましたが、席に座った瞬間に意識が遠のき、気がつくと窓の下にはリフレクティング・プールが見えていました。

せっかく窓側取ったのにニューヨークの夜景観られず

空港へ着いた私は、本日の宿 ザ メイフラワー ルネッサンス ワシントン、DC ホテルを目指し地下鉄へ、外はもう真っ暗です。

地下鉄のホームは全然人がいなく少し寂しい感じです。

隣りにいたお姉さんに話しかけてみると笑顔で応じてくれました。

日本に行ったことがあるらしく、社内でも一緒に日本の話しで盛り上がりました。

せっかくなので、いくつか持っていたお年玉の内の一つをあげると凄く喜んでくれました。

喜んでくれたのはいいのですが、上げた瞬間袋をビリビリと破って中を取り出してしまいました。汗

一応、これお守り的に持つやつなんですけど・・・中身ただの5円玉1枚だし・・・汗

プレゼント文化の違いを実感したワシントンDCの夜なのでした。