一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

ワシントンD.C.

2014年1月1日

 

空港からホテルへ移動中です。

空港からホテルまでは地下鉄で移動しています。

地下鉄を降りると出口から5分掛からずにホテルに到着しました。

ワシントンD.C.で宿泊するホテルは、ザ メイフラワー ルネッサンス ワシントン、DC ホテルです。

2014年1月1日〜3日の間お世話になりました。

www.tripadvisor.jp

この時既に夜は真っ暗です。到着時間は恐らく21時頃だったと思います。

f:id:hitoritabicyuunen:20180831064424j:plain

 

なんとなく私がイメージするアメリカのホテル、って感じの広いホテルです。

フロントの人の対応もしっかりしていて素晴らしいホテルです。

次ワシントンDCに来る時も確実にここに泊まりたいです。

f:id:hitoritabicyuunen:20180831064435j:plain

 

今日は1月1日ですが、今のところお正月感はゼロです。

 

チェックインを済ませ、荷物を置き、晩御飯を食べるために近所を散策

 

1月1日だからか、時間が少し遅いからか、お店が全然空いていません

そんな中ホテルのすぐ近くにロシア料理のレストランを発見しました。

アメリカに来てロシア料理って、と思いながら、入り口の前を2・3往復行ったり来たりして、他に店も空いてなそうだし入ってみることにしました。

 

お店は、6人位が座れるカウンターと奥にはテーブル席が多数という感じでした。

お店はこちらです。

www.tripadvisor.jp

 

私はカウンターに座りました。

時間が遅かったこともあり、料理は2つくらいからしか選べないと言われました。

そしてラストオーダーだと、危なかった。

 

ロシアのビール?と、よく分からないマリネ的な白身魚の料理を食べました。

f:id:hitoritabicyuunen:20180831070403j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20180831070412j:plain

 

料理を食べながらカウンターの右隣にいた若いカップルと会話になりました。

お姉さんの方は、小学校の時にロシアの田舎町から家族で移住して来たと言っていました。

最初英語が話せず苦労した話など、色々と話しを聞けて面白かったです。

せっかくなので日本から持ってきた最後のお年玉の袋をあげると、凄く喜んでくれたのですが、この方も渡した瞬間に目の前でビリビリに破いてしまいました。汗

 

そうこうしていると手が空いたお店のバーテンをやっているお兄さんがカウンター越しに話しかけてきました。

この店員のお兄さんも子供の時にロシアの田舎から家族で移住して来たそうです。

日本の事が好きらしく結構色々と知っていました。

 

話が進んでいく内にお互いの趣味が一緒であることが分かり、凄く盛り上がりました。

趣味とは格闘技なのですが、その中でUFCの話で盛り上がりました。

最近でこそ殆ど観ることは無くなりましたが、当時の私はWOWOWで毎回欠かさず録画して観るほどのファンでした。

 

そのお兄さんは、私以上に詳しく、桜庭選手などPRIDE時代の話も含めて話が本当に盛り上がり、いつの間にか頼んでいないウオッカまで出されて飲め飲めと言われるほどになっていました。

写真も取り忘れたし、銘柄も忘れましたが、この時飲んだハッカ味のウオッカが本当に美味しかった。

 

料理はラストオーダーだったようですが、バーとしては遅くまでやっているようで、この時点で先程のカップルはとっくに退店し、時間は2時間程が経過し23時を過ぎていたと思います。

 

いい時間になったし、かなり酔っ払ったのでお会計を済ませ、帰ることを伝えました。

 

その時、思いもよらずお兄さんに呼び止められたのです・・・

 

続く