一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

カンボジアのシェムリアップ観光一日目その②、プノンバケンの丘からの夕日鑑賞とか

2014年12月30日

カンボジアシェムリアップ観光一日目その②

時間は17時、アンコールワットの観光を終え、プノンバケンの丘からの夕日鑑賞をするために移動しています。

その途中で寄った遺跡、名前を思い出せませんが、こちらも良かったです。

この建築技術のレベルの高さに驚愕します。

↓上から見るとこんな感じです。

道には観光客向けの像が歩いています。

乗りたかったけど長蛇の列だったため諦めました。

19時少し前にプノンバケンの丘に到着

これから夕日鑑賞をしますが、そこには花嫁さんがいて、人だかりが出来ていました。

プロモーション用のモデルさんかもしれません、観光客含めて大勢の人が写真を撮っていました。

夕日をバックにすると絵になります。

肝心の夕日はこんな感じです。

凄く綺麗、只々その感想しかありません

夕日が観える上の方は、凄い人です。

その内入場制限が掛かったようで、下は長蛇の列です。

もう少し来るのが遅かったら長い時間並ばなければいけないところでした。

恐らく年末年始なので、通常よりも人が多いのだと思います。

危なかった。

再び夕日を鑑賞、大自然も広がっています。

この光景はもう二度と見られないかもしれないので、景色を脳裏に焼き付けます。

遺跡も眼下に見えます。

降りる時も人だらけです。

常に誰かかれかいて、人の動きがあります。

降りて後ろを振り返ると人で溢れていました。

この時19時30分ですが、まだ周囲は明るいです。

夕日の観える場所から30分ほど移動して再び街中に戻ってきました。

車もバイクもクラクション鳴らしまくりだし、みんな運転が荒いです。

ホテルで下車し、初日の観光は終わりです。

この後は、夕食のため適当なお店を探しに繁華街に移動します。

繁華街までは徒歩7.8分だったと思います。

その間客引きが結構いて、麻薬を買わないか?やお姉さんがいる店に行かないか?など

しつこく勧誘されました。

こういう人達はもちろん無視し、レストランを目指します。

観光がてら繁華街をふらふらっとしていると、時間はあっと言う間に過ぎ、一時間以上は散策してしまいました。

よく分からず入った店でしたが、値段も安く、まあまあの味だったと記憶しています。

↓レストランからの景色

帰り道、沢山の中型犬が眠っていました。

ここは何なんでしょうか?

鎖も付いていないし、起きて一斉に襲って来ないように静かに写真を撮りました。

念願のアンコールワット観光も終え、満足度の高い一日目となりました。