一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

ホーチミン観光二日目

2015年1月3日

ホーチミン観光の二日目です。

この日の夜中23時55分発の飛行機で日本へ帰ります。

そのためこの日はほぼ一日観光に当てられます。

チェックアウト時間ギリギリまで眠り、フロントに荷物を預けて観光へと出かけました。

まずは、サイゴンノートルダム大聖堂へ行きました。

この大聖堂は、フランス植民地時代の美しい建物の一つです。
大聖堂には高さ60mの2つの塔があり、街の中心部にあるので目立ちます。

サイゴン中央郵便局、フランス植民地時代の建物です。

アジアにある郵便局とは思えない外観と内装は必見です。

ベトナム革命を指導した建国の父、ホー・チ・ミンの写真が飾ってあります。

↓この年は、ベトナム戦争終結後、南北統一が実現し、1976年にベトナム社会主義共和国が成立してから40周年の年でした。

街でもその事が掲示されていました。

昼食は一人で焼肉屋さんへ入りました。

外に面している席で食べることが出来るので開放感がありました。

そして昼間っから飲んでしまいます。

サンチュとは違う何かの葉っぱに包んで食べるのですが、お腹も痛くならず良かったです。

焼き肉は味付きで、普通に美味しかったです。

昼間っから缶2本、瓶1本も飲んでいます。

連日飲みすぎですねw

食後、近くに大きな公園があったので散策します。

お腹もいっぱいになり、ほろ酔いなこともあり、眠たくなってきました。

公園にあるベンチで横になって休んでいるといつの間にか眠ってしまいました。

5分程経過した時、遠くからプーーーンという音が聞こえ、それが私にどんどん近づいてきます。

目を開けると目の前にスクーターに乗った警察官が立っていました。

何事か分からず無言で警察官を見ていると、ベトナム語ジェスチャーで起きるようにと指示を出してきました。

ホームレス対策か何かは分かりませんが、どうやら公の場所で横になったりしてはいけないようです。

社会主義国の規律の高さを感じました。

少し休んで観光を再開します。

↓日本では見たことがないトヨタの車が走っていました。

ベンツみたいなエンブレムが付いていますW

↓ガイドブックに載っている有名な場所ですが、名前を忘れてしまいました。

政府の重要な施設だった場所だと記憶しています。

凄い迫力のある象牙が展示してありました。

わざわざ見栄え良く見せるために専用の龍の置物まで作る拘りようです。

どこの世界でもいつの時代でもお金持ちは自分の権力や財力をこういった物で誇示したがるんですよね、人間の本質的な性質なんでしょうね

↓中は豪華な品で溢れていました。

↓先程の象牙もそうですが、こういうのを見ると人間って残酷だなって思います。

観光を終え、19時頃ホテルの近くで晩御飯を食べるお店を探しましたが、中々いい店を見つけることが出来ませんでした。

近くに昨日行ったマッサージ屋さんがあったので、昨日のお姉さんにお勧めのお店を聞いてみました。

するとお姉さんは親切にもお店を一旦施錠し、私の手を引きお店の前まで連れて行ってくれました。

その時お客さんがいなかったとはいえ、片道5分くらいかかる店まで案内してくれるとは、本当にありがたいです。

親切で感動しました。

フォーも色々と種類があるようですね、ベトナム料理は付け合せの野菜が多く、平均的にヘルシーな感じがします。

食べ終わると、20時を過ぎていました。

ホテルへ荷物を回収に行き、タクシーで空港へ向かいました。

ホーチミンのタクシーはボッタクリが多いと聞いているので、ホテルのフロントの人にタクシーを手配してもらい、それに乗って空港へ行きました。

遅延なく飛行機に乗り、羽田にはAM7時に到着しました。

お腹が空いていたのでご飯を食べます。

カツカレーが食べたくて仕方がなくなった私はお店へ直行!

朝からカツカレーを食べたのは人生初だと思います。

何の変哲もないカツカレーでしたが、死ぬほど美味しかったです。

やっぱり日本食は最高です!!!

と、言う感じで2014−2015、年末年始のカンボジアベトナムの旅はこれにて終わりとなります。

ご拝読いただきありがとうございました。