一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

札幌大通り公園のミュンヘンクリスマス市

2014年12月23日 札幌大通り公園のミュンヘンクリスマス市

 

次の旅の話に行く前に、少し脱線して札幌のイベントのことを書こうと思います。

 

この年の11月後半にドイツのベルリンへ旅行し、本場のクリスマスマーケットを体験して来ましたが、札幌の大通り公園でも毎年ミュンヘンクリスマス市が開催されています。

 

なぜ札幌でミュンヘンなの?と疑問に思われるかもしれませんが、札幌市とミュンヘン市は2002年に姉妹都市提携を結んでいて、その縁から開催の運びとなっています。

 

この二都市はビールの街として知られていて、1972年には、冬季・夏季のオリンピックそれぞれの開催地だったいうことも共通点としてあります。

 

ミュンヘンクリスマス市の開催期間は毎年大体同じで、2018年は、11月22日~12月25日の開催でした。

 

それでは早速観ていきましょう!

↓この年のクリスマス市の看板

f:id:hitoritabicyuunen:20190213110704j:plain

 

お客さんの数が凄いんです。

訪れたのは12月23日、平日火曜日でしたが、大勢の人で溢れていました。

本場の賑わいと比べても負けていません

f:id:hitoritabicyuunen:20190213110719j:plain

お店の数も多く、飲食店の前には行列が出来ています。

f:id:hitoritabicyuunen:20190213110747j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190213111549j:plain

お店も可愛い店が多いです。

f:id:hitoritabicyuunen:20190213111606j:plain

ミュンヘンクリスマス市となっていますが、ロシア系の人が何軒かお店を出していました。

マトリョーシカが売られているけど・・・ドイツとは関係ありませんねW

f:id:hitoritabicyuunen:20190213111609j:plain

 

今日の夕食はクリスマス市で食べることにしました。

ドイツと言えばソーセージとビールですね❤️

直ぐにお店は決まり注文

↓ビールは見辛いですが、黒ビールです。

普段黒ビールはあまり飲みませんが、これはコクがあって美味しかったです。

ソーセージは3種類あり、こちらも安定の美味しさでした。

f:id:hitoritabicyuunen:20190213111614j:plain

 

時間的には30分くらいの滞在でしたが、ドイツの雰囲気を感じられ、楽しくて美味しい至福の時でした。

 

と、言うことで今回は少し色合いを変えての旅の合間の簡易記事でした。

 

興味のある方は、昨年のHPのリンクを貼っておきますので御覧ください

white-illumination.jp

札幌の観光の人気の時期は、春から夏にかけてや、雪まつりの期間になりますが、ホワイトクリスマスに合わせてこの時期を目当てに観光に来るのもいいと思いますよ!

 

終わり