一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

ベルリン二日目を楽しく観光、しかしその後まさかのトラブルに・・・

2014年11月24日

ベルリン観光二日目のその2です。

 

東ドイツ博物館を出た私は、今回の旅の楽しみのひとつにしていた本場のクリスマスマーケットへと向かいました。

この日は開催初日だったようです。

クリスマスを過ぎて12月28日までやっているのは文化の違いなんでしょうね

f:id:hitoritabicyuunen:20190208174758j:plain

規模が大きく飾り付けも凄く可愛いです。

そして観覧車などもあり子どもたちが遊べる移動遊園地のような場所でした。

f:id:hitoritabicyuunen:20190208174807j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190208174811j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190208174817j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190208174820j:plain

可愛いお馬さんもいます。

f:id:hitoritabicyuunen:20190208174825j:plain

札幌でも毎年冬に大通り公園でミュンヘンクリスマス市が開かれます。

あれはあれで好きなのでお勧めなのですが、やはり本場のものは規模が違います。

そして期間中はベルリンだけでも何箇所かで開かれているようです。

f:id:hitoritabicyuunen:20190208174903j:plain

ラクレット屋さんのチーズがまさにヨーロッパのイメージそのもの、ハイジとかのアニメに出てきそうなチーズです。

トムとジェリーではジェリーがこの中に隠れていたり、このチーズで攻撃したりするんですよね

f:id:hitoritabicyuunen:20190208174906j:plain

 

↓焼き窯も素敵な感じです。

この屋根も可愛いです。

f:id:hitoritabicyuunen:20190208174912j:plain

 

ゆっくり30分ほど掛けてクリスマスマーケットを見学し、次は近くに見えるテレビ塔へと向かいました。

f:id:hitoritabicyuunen:20190208174922j:plain

テレビ塔は特に混んでいるとかもなく待ち時間なくすんなりと登れました。

ベルリン全般に言えるのですが、観光地はどこも混んでいませんでした。

曜日がいいからなのでしょうか?

先程訪れたクリスマスマーケットが真下に見えます。

f:id:hitoritabicyuunen:20190208174927j:plain

ベルリン大聖堂も近くにあります。

この界隈の主要な観光地は一通り歩いて回れちゃいます。

f:id:hitoritabicyuunen:20190208174939j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20190208174942j:plain

この時点で16時を過ぎ暗くなってきたし今日は歩き疲れたので、これで観光を終えホテルへと戻ります。

 

切符を買い、近くの駅から地下鉄に乗りホテルを目指します。

車内でボーッと過ごしながらしばらく経った時にそれは起こりました。

 

車両の前側と後ろ側のドアにそれぞれ立っていた体の大きな男二人が一斉になんだか大声を出し始めたのです。

 

うわ!テロだ!

咄嗟にそう思い凍りつきました。

本当にマジでびっくりして眠気は一瞬で吹っ飛びました。

 

しかしその男たちを見ると、彼らはテロリストではなく私服の鉄道警察?だったのです。

 

ヨーロッパではよくあるのですが、電車に乗る時に改札が無く無賃乗車の人も乗れてしまうので、定期的にこのような取り締まりがあるのです。

 

なーんだ、良かった。

何も慌てることはありませんでした。

 

そうこうしていると一人ひとりチェックしていた検査員が私のところに来ました。

 

 

しかし、この後今でも忘れられない大トラブルが発生してしまいます。

 

続く