一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

再びニューヨーク

2014年1月3日 ニューヨーク

 

9時頃ニューヨークに着いた私は、日本へのフライト時間が夕方で、まだ時間があることから少しだけ散策の続きをしました。

 

まずは、朝ごはんを食べにこれまた再びチェルシー・マーケットへ

 

朝からビールを飲み

牡蠣を食べ

カリフォルニア産の雲丹を食べました。

写真では分かり辛いですが、この雲丹は日本の物とは全然違い、大きさがハンドボールくらいあります。本当に超でかいです。

そして肝心の味の方は、死ぬほど不味いです。

生臭くてとてもじゃないけど食べられる代物ではありませんでした。

あの味は今でも覚えているのですが、思い出しただけでも今でも吐き気がします。

牡蠣は美味しかったです。

f:id:hitoritabicyuunen:20180831203943j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20180831203950j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20180831203958j:plain

 

f:id:hitoritabicyuunen:20180831203959j:plain

 

2日前のニューヨークは、道に雪はありませんでしたが、先日降った大雪の関係ですっかり根雪になっていました。

私がイメージする冬のニューヨークのイメージはこちら側なので、雪の町並みを見ることが出来て良かったです。

ニューヨーカー達は雪かきで大変そうでしたが

f:id:hitoritabicyuunen:20180831204501j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20180831204504j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20180831204508j:plain

 

せっかくニューヨークまで来たので、私が大学時代にやっていた空手の総本部道場を見学に行ったりもしました。

しかし、年始ということもありお休みの張り紙が貼ってありました。

残念だったけど外観を見られただけでも満足しました。

 

そうこうしている内にお昼になり、最後のご飯はチャイナタウンで食べることに決めました。

チャイナタウンを少し観光し

f:id:hitoritabicyuunen:20180831205225j:plain

 

ここでもビールを飲み

今でこそ青島ビールは何回も飲んでいますが、当時の私にとっては殆ど飲んだことのないレアなビールでした。(ビール飲んでいることを少しでも正当化w)

f:id:hitoritabicyuunen:20180831205229j:plain

 

おいしい小籠包を食べ

f:id:hitoritabicyuunen:20180831205232j:plain

 

これまた美味しいチャーハンを食べ

大満足でチャイナタウンを出ました。(お店の名前控えておけば良かった)

この時カードが使えると勝手に思い込み、現金を殆ど持っていなかったのですが、このお店はカードが使えず、お会計が本当にギリギリで焦りました。

f:id:hitoritabicyuunen:20180831205235j:plain

 

お店を出て、ATMを探しましたが、全然見つからない、歩いている人に聞いても知らないという、その後も10分程探しようやく発見、お金を下ろし、ワシントンDCへ行く前に預けていたスーツケースを回収するためお店へ直行

しかしここがめちゃくちゃ混んでいて思わぬ時間ロス、そして回収したのはいいもののニューヨークの歩道が雪だらけでスーツケースを引くのに一苦労、何とかかんとか地下鉄に辿り着きJFKへと向かいました。

 

JFKの最寄り駅に着いたら、その後ターミナル間を走るモノレールに乗るのですが、これも激混みすることが多いと思います。

大きいスーツケースを持って乗る方は、車両の真ん中の方にいってしまった場合、もしそのターミナルで降りる人が少ない時は、降りるのが凄く大変だと思います。

 私の場合もすし詰め状態で、そのまさにの真ん中付近に立ってしまったので、降りる時本当にギリギリでした。

皆さんが大きなスーツケースを持っていたので本当に大変でした。

 

これをきっかけにこの旅以降旅行にスーツケースはなるべく使用しないことを心に決めました。

 

時間は思っていたよりも大分ぎりぎりになってしまいましたが、何とか無事JFKにたどり着くことが出来ました。

 

結局旅行中は常にドタバタしていましたw

 

ただ、そんな焦りは必要なかったことがこの後分かります。

 

続く