一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

ずっと行ってみたかった台湾、台北への旅

2015年3月19日〜22日、台湾、台北への旅

親日で美食の国として知られ、ずっと行きたいと思っていた台湾に、ついに行けることになりました。

今回は、3月19日の午後から有給を使い、3泊4日の旅となります。

少し短めの旅となりますが、近場で移動時間、時差が少ないのが助かります。

もう行く前から楽しみで仕方がありませんでした。

午前中の仕事を終え、最寄りの空港新千歳空港へ向かいました。

新千歳空港は、もう何十回と利用していますが、今回は初めて国際線を利用します。

出来て間もない国際線ターミナルは、綺麗です。

この時は、インバウンドも今ほど激しくなかったので、空港も空いていました。

今の混雑ぶりとは大違いです。

チェックインカウンターに着いたのは13時20分、フライトは15時20分なので余裕を持っての到着です。

乗車する飛行機はEVA航空になります。

この時台湾の人達がキティちゃんが大好きなことを初めて知りました。

この日乗る機体はキティジェットで、外装のデザイン、枕などキティちゃんのデザインの物でした。

荷物検査と出国手続きのところは少し混雑していましたが、待ち時間は全然ありませんでした。

新千歳空港国際線ターミナルは、コンパクトに纏まっていてストレスフリーで最高だと思います。

チェックインカウンターの前に着いてから30分もかからずに出国出来たと思います。

出国後の場所にもお店が結構あるので、買い物をする人は、時間を潰せると思いますし、ベンチも沢山あるのでスマホをいじりながらのんびり出発を待つことが出来ます。

飛行機は定刻どおりに出発し、4時間半程で台北の桃園空港に到着

入国審査が長蛇の列で一時間半ほど掛かりました。

この時は、まだ都心部までの地下鉄は開通していなかったので、バスで街中まで移動します。

路線図を見てなんとなく停留所の場所を把握

21時過ぎに台北の駅に到着し、チェックインのためホテルを目指し歩きます。

台北滞在中にお世話になるのは、Lan Ting Business Hotelです。

www.expedia.co.jp

台北駅から10分程の距離でしたが、夜で少し暗かったりと少し迷い、20分ほどで、22時前にはホテルに到着しました。

部屋に置いてある水が初めて見る銘柄、漢字なところが中華圏ぽくていい感じです。

10分ほど休憩し、夜市の散策に出かけました。

平日の22時半頃でしたが、夜市は賑わっていました。

小腹がすいたので、行列が出来ている屋台に並んでみました。

鳥の唐揚です。

フライドチキンとも違う、日本の唐揚とも違う味付けでしたが、美味しかったです。

ビールは屋台では売っていなかったので、近くのセブンイレブンで買いました。

外でお酒を飲んでいる人はあまり見かけませんでした。

セブンイレブンの品揃えが日本と違い楽しかったです。

一時間ほど観光したでしょうか、この日午前中の仕事と、午後からの移動の疲れもあり、この日はこれで観光を終えホテルへと帰りました。