一人旅中年の旅日記

30代後半から一人旅を始めた中年孤男の旅の記録

ワシントンD.C.観光①

2014年1月2日

 

この日は丸一日掛けてワシントンDC観光をしました。

なんとか早く起きられましたが、昨晩というか正確には数時間前まで飲んだくれていたのでかなり眠いです。

しかし、多少の二日酔いはあるものの、思っていた程のダメージは無く、観光には支障は無さそうです。

 

この日まず一番初めに向かったのはスミソニアン博物館です。

スミソニアン博物館というのは、この辺の博物館一体を指す総称らしいので、正確には国立自然史博物館です。

 

ニューヨークにもアメリカ自然史博物館があるのですが、こちらの方がスケールが大きいと口コミで見たので、ニューヨークの方へは行かず、こちらに来ることにしました。

 

このスミソニアン博物館、一部の有料展示を除き、基本入場料が無料なところが本当に凄いです。

 

国立自然史博物館は、想像以上に素敵で好奇心をくすぐる博物館でした。

様々な生物の標本を鑑賞することが出来、好きな人や家族連れは、一日いても飽きないと思います。

中でも恐竜や、クジラ、サメの歯型なんかは感動しました。

写真は貼りだすときりがないのでこの辺で止めておきます。

f:id:hitoritabicyuunen:20180831140426j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20180831140444j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20180831140512j:plain

 

国立自然史博物館の見学を終え、次は近くにある国立航空宇宙博物館へと移動しました。

 

ここでは、宇宙から持ち帰った素材が展示されていたり

f:id:hitoritabicyuunen:20180831141146j:plain

宇宙船関連の物が展示されていたり

f:id:hitoritabicyuunen:20180831141157j:plain

船内での生活の様子が分かる展示がされていたりと

こちらも楽しい博物館でした。

f:id:hitoritabicyuunen:20180831141216j:plain

f:id:hitoritabicyuunen:20180831141232j:plain

 

お昼は国立航空宇宙博物館の中にあるマクドナルドで食べました。

レシートの時間を見ると午後1時42分となっています。

10時位から3時間ほど掛けて2つの博物館を観光したいたいです。

マクドナルドは結構混んでいました。

f:id:hitoritabicyuunen:20180831162604j:plain

ドリンクはドリンクバーみたいな感じだったと思います。

f:id:hitoritabicyuunen:20180831162659j:plain

写真には写っていませんが、オーダーしたのは、ブリトー、ポテト、ドリンクのセットで$9.56になっていました。

日本より高いですね

f:id:hitoritabicyuunen:20180831162707j:plain

写真の記録によると食後も国立航空宇宙博物館を観察し、出たのは14時30分のようです。

結構長い時間いましたね、それだけ見どころがあるということです。

f:id:hitoritabicyuunen:20180831163340j:plain

 

f:id:hitoritabicyuunen:20180831163330j:plain

 

国立航空宇宙博物館を出た私は、ナショナル・モールを目指しました。

途中騎馬警察の方がいて、市民と楽しそうに話していました。

f:id:hitoritabicyuunen:20180831163544j:plain

記念塔は、修理中でした。

f:id:hitoritabicyuunen:20180831163550j:plain

 

有名なリフレクティング・プールです。

f:id:hitoritabicyuunen:20180831163558j:plain

 

f:id:hitoritabicyuunen:20180831163603j:plain

 

そして、リンカーンの像がある建物までやってきました。

f:id:hitoritabicyuunen:20180831163605j:plain

 

このリンカーンの像の実物はかなり大きくて迫力がありびっくりしました。

f:id:hitoritabicyuunen:20180831163931j:plain

 

像のある建物を背に見るとこんな漢字になります。

アメリカの映画やドラマに出てくる光景ですね

f:id:hitoritabicyuunen:20180831164049j:plain

 

この時点で15時40分です。

時間がなくなってきたので次に向かいます。

 

続く